何がクリックに繋がる?|女性向けバナー作成のポイントを徹底解説

Webサイトへのアクセスを誘導することができるバナー。サイトへのアクセス数を増やしたり、商品購入等を促進したりするためにも大切なものです。では、女性がクリックしたくなるバナーとはどのようなものでしょうか。この記事では、女性向けのバナー作成のポイントを徹底解説していきます!

女性にクリックしてもらうためのアプローチ法

クリック数を増やすためにはどのような工夫を施したらいいのでしょうか。
さまざまな視覚的工夫でアプローチしてみましょう!

色合い

生物学的に、女性の方が男性より色味に敏感とされています。
そのため、女性向けのバナーでは繊細な色使いを意識しましょう。

掲載ジャンルにもよりますが、寒色よりも暖色系のカラーを使うと◎
同じカラーでもより黄みがかった、暖かみのあるものを選びましょう。

各カラーが与える印象は、次のようなものがあります。

色が与える印象

情熱、エネルギー、愛、刺激や興奮を与える

  • ピンク

優しさ、甘さ、愛、可愛さ、夢、ロマンチック、幸福感

  • オレンジ

元気、陽気、温かさ、冒険、食欲を与える

  • 黄色

明るさ、エネルギー、喜び、希望、楽観的

安心、希望、成長、リラックスさせる、ストレス緩和

清潔感、気品、知性、希望、落ち着きを与える

気品、高級感、ロマンス、神秘、魅力

温もり、落ち着き、実用的、質素、安心感、心を静めてくれる

清潔感、純粋さ、神聖、浄化してくれる

重厚感、洗練、威厳、気品、大胆さ

  • グレー

大人っぽさ、品位、馴染み、洗練

また、明度の高さで印象をコントロールすることもできます。

軽快さや柔らかさを演出したい時には明度の高い色、重厚感や高級感を演出したい時には明度の低い色が効果的です。

フォント・字体

男性向けのバナーが太めのゴシック体を多用するのに対し、女性向けのバナーは細字のフォントで柔らかくみせることが好まれます。

また、女性は全体的な印象を捉える能力に優れているため、テキスト内に大きさや太さでアクセントをつけるのが効果的です。

それぞれのフォントの特徴や印象を見ていきましょう。

明朝体

可読性が高く、文章を書く時に適します。
誠実さや洗練された上品な印象を与え、その繊細さから女性らしさも感じられます。

ゴシック体

遠くからでも見やすいことから、見出しやタイトルに最適です。
面白さや楽しさなど、親しみやすい印象を与えることができます。

線の太さによっても印象が異なり、太字は元気で力強い印象、細字はやわらかく女性らしい印象を与えます。

筆書体

筆書体には楷書体、行書体、草書体、隷書体など種類がたくさんありますが、どれもフォーマルなデザインに適しています。

落ち着いた印象を与え、信頼感を感じさせることができます。
高級感のあるデザインにも◎です。

手書き字

カジュアルで親しみやすく、やわらかい印象を与えます。
そのオリジナリティから、個性あるデザインにも馴染みやすいのが特徴的です。

メッセージが高く、女性の心にアピールしやすいため、広告や女性誌、女性向けコンテンツにも多用されています。

メッセージ

女性は全体を大きく捉えようとしやすいため、ざっくりと全体を把握しやすいようなメッセージにすることが大切。
見出しにラインを引いたり、文字間隔を広げるなどの工夫も効果的です。

メッセージ内容としては、ネガティブさを感じさせたり、過剰すぎるものはNG。
「実績」「特別感」「共感」「安心感」「憧れ」の5つを意識すると◎です!

説明やメッセージを掲載するときのおすすめ方法をご紹介します。

擬音語や擬態語を用いる

擬音語や擬態語には、その状況や効果をイメージさせやすくする働きがあります。
文章に音感をつけることで、より商品内容やそれを使った効果をイメージしやすくすることができます。

カタカナやひらがなを使う

「体」を「カラダ」と書くように、本来漢字で書くものをあえてひらがなやカタカナで表記するのも効果的。
メッセージにアクセントをつけることができ、やわらかさや親しみやすさを与えることもできます。

数字を使う

数字には、メリットや効果を強調する働きがあります。
「No.1」や「5年連続第1位」など、具体的数字を使って強調することで、パット見ただけでも伝わりやすいメッセージにすることができます。

景表法に基づき、品質や規格等の観点からの合理的根拠がない数値・内容の記載は禁止されています。
ルールを守って正しく作成しましょう!
詳細は消費者庁「景品表示法」のページをチェック

デザイン・写真

女性は丸みのあるものや柔らかさのあるものを好むため、丸みや曲線を意識したデザインが効果的です。

写真を四角のまま載せるのではなく、丸くくり抜いたり縁をぼかすなど、シルエットを工夫すると◎

また、視覚的インパクトを与えるためにも写真選びが大切。
明度と彩度を意識し、パッと見た印象が明るく華やかに見えるようにしましょう。

見た女性が未来の自分への想像を膨らませやすくなるような写真選びを意識してみると良いかもしれません。

掲載内容別おすすめデザイン

では、具体的にどのようなデザインが好まれるのでしょうか。
掲載内容別にご紹介します。

美容・サプリメント

美容系やサプリメント系は、パッケージだけでなく、商品の中身が分かる画像ともに、それを利用した将来のイメージがしやすい画像を選択しましょう。

美容・サプリメント系の広告表現には一定のルールがあるため、正しくルールを守って作成しましょう!
詳細は厚生労働省「医薬品等適正広告基準の解説及び留意事項等について」をチェック!

美容系おすすめデザイナー

女性向けamazon・楽天の商品画像制作いたします 女性デザイナーが30〜40代女性に響く商品画像を制作♡

服・アクセサリー

ジャンルにもよりますが、上品さや清潔感を感じるシンプルめなデザインが◎
背景にカラフルな色づかいをするのではなく、その商品のカラーやシルエットが伝わりやすいようにしましょう。

また、商品単体の画像だけでなく着用画像を組み込むことで、より読者にイメージさせやすくすることができます。

服・アクセサリー系おすすめデザイナー

継続♡バナー通常注文♡複数注文割引承ります おまかせOK!シンプルお洒落なモノから可愛いデザインなど♡

イベント・キャンペーン

イベントやキャンペーは、背景のカラーやフォントでインパクトを与えることが大切
薄いカラーではなく、彩度や明度が高めのカラーを使いましょう。

キャンペーン内容や日付などの数字を強調したデザインも効果的です。
パッと見たときに印象的で、「今だけ」といった特別感が伝わるように工夫しましょう。

イベント・キャンペーン系おすすめデザイナー

現役プロデザイナーがバナー・ヘッダー制作します 大手企業様のバナー制作実績多数!高クオリティを求めるお客様へ

女性向けバナー作成はココナラに依頼

「ポイントはおさえられても、いざ自分で作るとなると難しいし手間がかかる……」
そう思う方も多いはず。
そんなときには、ココナラを活用しちゃいましょう!

さまざまなジャンルのWEB広告やバナー作成を得意とするデザイナーさんがいるため、自分にピッタリのデザインを見つけやすいのが特徴です。
また、チャットで簡単にやり取りができるため、余計な手間もかかりません。

ここでは、ココナラおすすめデザイナーさんをご紹介していきます。

①華やかでワンランク上の多様なデザイン

実績約300件★素敵なバナー・ヘッダーお作りします 超初心者大歓迎♪プラチナランクの女性デザイナーが制作♪

②主婦やママも喜ぶやわらかデザイン

主婦ママ目線でバナー、ヘッダーつくります ★2.3パターン提案も無料!女性が目を惹く完全オリジナル画像

③女性の目を引く高級感あるデザイン

女性向け♪目を引くバナー・ヘッダー制作します 修正無制限!でサムネ等高品質なデザインをご提供中!

④華やかで洗練されたデザイン

凄い!引き寄せUP☆彡エネルギー入れます スピ系デザイナーがデザイン♡美人補正など無料!サンプル2つ☆

⑤オシャレかわいく分かりやすいデザイン

オシャレ可愛い広告バナーを制作します あなたの「作りたい!」を形にします♪

⑥大人かわいいフェミニンなデザイン

大人可愛いフェミニンなヘッダー・バナー作ります 女性心を掴む上品・綺麗めなデザインはお任せください

⑦ふわっと優しいデザイン

かわいいヘッダー・バナー画像を作ります アメブロ・SNS・coconala用画像などお任せください♪

⑧女性の心をつかむ愛されデザイン

女性ウケ抜群!愛されヘッダー画像作成いたします アメブロ、HP、各種対応!女性の心をギュッと掴み売上げUP

女性のワクワクを生み出そう

クリックしたくなるようなバナーをつくるには、女性心理を理解することが大切。
些細な工夫を施すだけでも、実はそれがアクセスにつながるかもしれません。
女性のワクワクを生み出すため、是非ココナラを活用してみてはいかがでしょうか。

ココナラを詳しく見る