パラパラ漫画の製作方法とは|作り方と用途別の依頼先も紹介!

パラパラ漫画 製作

ノートの端などに気軽に描くことができるパラパラ漫画。学生時代に描いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。アナログならではのカクカクした動きも魅力的ですよね。この記事では、動画コンテンツや広告などにも使えるパラパラ漫画の製作方法や依頼先をご紹介します!

パラパラ漫画とは

パラパラ漫画 とは
パラパラ漫画とは、連続したイラストをパラパラと素早くめくることで動いて見える漫画のこと。
今や見ない日はないアニメなどのコンテンツも、このパラパラ漫画の仕組みを使っています。

特別な機械などが必要なく、描きたいと思ったときに気軽に描けるのも嬉しいポイント。

最近ではパラパラ漫画のみが描かれた本も売られており、人気が急上昇しています。

パラパラ漫画の使い道とは

パラパラ漫画 描き方
パラパラ漫画はみているだけで楽しいコンテンツ。
でも、パラパラ漫画にはその他にも使い道があるんです。
ここでは、そんなパラパラ漫画の使い道をご紹介します!

広告に

ついつい目で追ってしまうパラパラ漫画。
だからこそ、ぴったりなのは広告です。

広告は、消費者に見てもらい、いかにインパクトを残せるかが重要です。
ついつい目で追ってしまうようなパラパラ漫画は広告に最適。
ストーリー仕立てにできるので、使い方や製品の魅力などを消費者の方にお届けできますよ!

結婚式のムービーに

大切な結婚式を彩るムービー
ここでもパラパラ漫画は効果的です。

新郎新婦の生い立ちなどをパラパラ漫画で作れば、きっと素敵な結婚式になるはずです。
ゲストの方も飽きずに見ることができますよ。

素敵な結婚式をパラパラ漫画ムービーで彩りましょう!

YouTubeやTwitterなどのSNSに

短いムービーを得意としているパラパラ漫画。
短いからこそ、見る人のハードルが低く、たくさんの人に見てもらえます。

例えば、YouTubeのエンディングTwitterなどのSNSなどで利用するのも効果的。

また、SNSでの自己紹介などで利用するのも◎
印象的な自己紹介になりそうですね。

【パラパラ漫画の作り方】アナログ編

パラパラ漫画 アナログ
使い道も様々なパラパラ漫画。
では、これを自分で作るにはどうすれば良いのでしょうか。

アナログのパラパラ漫画は、ペンがあれば誰でも気軽に始められるものです。
まずは、そんなアナログでの製作方法をご紹介します。

ストーリーを決める

最初に行うのはストーリー決め。

棒人間が走って壁にぶつかる……などの、シンプルなストーリーを考えると良いでしょう。
イラストだけでその情景の意味がわかるようなストーリーが◎

また、パラパラ漫画は想像以上にたくさんのイラストを描くことになります。
そのため、キャラクターや背景は最大限にシンプルなものにするのがベター。

自分が面白いと思うストーリーを考えましょう!

紙を用意する

ストーリーができたら実際に描くための紙を用意しましょう。

パラパラとしても破れたりしないような紙が良いでしょう。
ノートやメモ帳のような連続した薄めの紙だと尚良しです。

イラストを描く

最後にイラストを描いていきましょう。

パラパラ漫画は、下から上にパラパラとめくっていきます。
そのため、下から上にイラストが変化する必要が。
イラストを描くときは下から上にストーリーが進むように描いていきましょう。

その際、イラストを少しずつ変化させていくのがポイントです。
前のコマのイラストをよく見て変化させましょう。

もし、トレースがうまくいかない場合はトレース台を使うのも一つの手。
下から光が当たることで、前のコマのイラストのトレースがうまくなります。
グッとクオリティが上がりますよ!

【パラパラ漫画の作り方】デジタル編

パラパラ漫画 作り方
トレースが便利なデジタルでのパラパラ漫画作り。
パソコンやイラストソフト、できたらペンタブもあるとスムーズにイラストを描くことができます。

ストーリー決め

はじめに行うのはストーリー作り。

アナログでの作り方でご紹介した通り、シンプルなストーリーを作っていきましょう。
デジタルでもセリフなどはNG。

イラストだけで情景がわかるようなストーリー作りを意識して作りましょう。

イラストを描く

次はイラストを描いていきましょう。

デジタルなので前のコマのイラストの複製を行いながらイラストを描いていくのが◎
レイヤーなども利用しながら、少しずつ変化をつけて描いていきます。

色はつけてもつけなくても良いですが、色を付けると情景が分かりやすくなりますよ!

音楽などをつける

先ほど書いたイラストを組み合わせて動画にしましょう。
早くコマを送るほどスムーズに動いて見えます。

動画ができたら音楽などをつけるのも素敵です。
さらにクオリティの高いものに仕上がりますよ!

音楽はフリーBGMを利用するのも良いですが、もっとこだわりたいという方はBGMを依頼するのも一つの手。
クリエイターさんに依頼することで、より印象的な動画に仕上がりますよ。

現役のピアノプレイヤーがBGMを作ります

ピアノ音源を承ります 演奏歴38年のベテランです。現役プロの演奏家です。

口コミ

購入者
イメージの共有ができ、思い通りの曲に仕上がって満足しています♪またオリジナルが出来た際はお願いしたいと思っております。
ありがとうございました。

和楽器を使ってBGMを作ります

和楽器の音源を制作致します 打ち込みだとなんか違う…生音を入れたいと感じている方へ

口コミ

購入者
沖縄民謡のオリジナルソングを依頼しました。
私は素人なので上手く指示をできませんでしたが、
イメージ通りの歌をバッチリ作っていただけました。
ボーカルの方の歌がお上手で、楽器の演奏も素晴らしかったです。
重ねて、ありがとうございました。
また機会ございましたらよろしくお願い申し上げます。

あなただけのBGMを作ります

最短1日でお渡し可能!BGM制作いたします Youtubeや配信のBGMに!自由に使えるオリジナルBGM

口コミ

購入者
漠然とした内容でのご依頼にも関わらず、目的を汲み取ってくださり、初回相談からデモのご提供、完成版の納品まで、とても迅速かつご丁寧にご対応くださいました。成果品にも大変満足しております。終始、安心して進めることができました。

パラパラ漫画を依頼するならクリエイターさんにおまかせ!

パラパラ漫画 使い道
ここまで。パラパラ漫画を自作する方法をご紹介してきました。
でも、素人がパラパラ漫画を自作するには手間と時間がかかります。
そのため、クオリティの高いパラパラ漫画はクリエイターさんに依頼するのが確実です。

ここではココナラ編集部がおすすめするクリエイターさんをご紹介しちゃいます!

【結婚式向け】柔らかい雰囲気のパラパラ漫画

MV・PV・動画広告に!パラパラマンガ動画作ります ミュージックビデオ・店舗や個人プロモーションにやさしさを!

口コミ

購入者
結婚式1ヶ月前というギリギリのタイミングでしたが対応も早く、取引自体はじめての私に本当に親切にしていただきました!動画のクオリティも大満足です。

【結婚式向け】BGM付きのパラパラ漫画

3分★パラパラ漫画の動画作ります なれそめ・MV・PVに★複雑なオプションなし★BGM付き★

口コミ

購入者
オリジナル曲のMV制作を依頼しました。

こちらの要望に対して柔軟に対応いただき非常に助かりました。
制作していただいたものも大変良い反響があり満足しております。

また機会があれば是非お願いしたいです!ありがとうございました!!

【結婚式向け】感動するパラパラ漫画

パラパラ漫画で感動的な結婚式にします パラパラ漫画で一生の思い出に残る感動的な結婚式にしませんか?

口コミ

購入者
こちら側の意図を汲み取ってくれ、納品ギリギリまで丁寧に対応していただきました!
またら機会がございましたら、どうぞよろしくお願いします。

【結婚式向け】そっくりな似顔絵のパラパラ漫画

結婚式等で使える感動的なパラパラ漫画を提供します 普段言えない想いをパラパラマンガに乗せて

【ビジネス向け】わかりやすいパラパラ漫画

ビジネス用パラパラ漫画を制作します !集客用、企業PR用、採用活動、商品説明などに最適!

口コミ

購入者
私の依頼しているイメージにピッタリあっていて驚きました。また、作成期間も予定より早く仕上げて頂き本当に助かりました、有り難う御座いました。

【ビジネス向け】シンプルなパラパラ漫画

15秒からパラパラ漫画を制作します 用途は自由のパラパラ漫画を制作します!

口コミ

購入者
企業のPR用として素晴らしい作品を制作いただきました。
こちらからは少ない情報でしたが、
コーポレートサイトの取材コンテンツなどもすみずみまでお目通しいただき、
行間までご理解いたただけたことで、
より私たちの思いをうまく映像化していただけました。

【ビジネス向け】細かく動くGIF動画

動く!!、ジフ画像・GIF動画を制作いたします アニメーションGIFは、SNSやホームページで俄然再注目中!

口コミ

購入者
当初発注内容にとても的確なアドバイスを頂きましたのでその後の進行がスムーズになりました。最後も納品サイズ指定を行っていなかったにも関わらず、迅速に対応して下さり助かりました。今後とも様々な制作作業をお願いしたいと思います。本当にありがとうございました。

パラパラ漫画を使って印象的な作品を作ろう!

パラパラ漫画 依頼
印象的な動画を作ることのできるパラパラ漫画。
手間はかかりますが、自分で作った達成感と愛着は大きいはずです。
もし困ったら、ココナラで相談してみてくださいね。

ココナラを詳しく見る