【初心者必見】インスタで集客する5つのコツ!メリットと運用方法を解説

Instagramを使ってお店の売上を伸ばしたい!たくさんの機能があり、できることが増えている中、どのように集客すればいいのか分からない……。この記事では、Instagramで集客するメリットからアカウント運用のコツについてご紹介します。

この記事の内容
①インスタで集客する3つのメリット
②ビジネスアカウント運用のコツ
③ノウハウを提供してくれるアドバイザー

インスタで集客する3つのメリット


フィード投稿だけではなく、リールやIGTVなど、できることが増えたInstagram。
また、Instagram Searchのアップデート、ガイド(Guides)と呼ばれる新機能の追加などが公開され、今後もユーザーが増えることが期待されています。

そんなInstagramを、ビジネスの集客媒体として使いたい方も多いはず。
ただ日々機能が進化しているからこそ、未知数なことも多いですよね。
ここでは、Instagramで集客するメリットについてご紹介いたします。

①ユーザー数の増加

Facebookによると、2019年度の日本国内のInstagram月間ユーザー数は3,300万人(出典:Facebook|Instagramの国内月間アクティブアカウント数が3300万人を突破)。

およそ日本の人口の約4分の1が、Instagramを利用していると言えます。

Instagramは毎年ユーザー数が増加しており、今後もますます活発になるでしょう。
プライベートの投稿のみならず、ビジネス目的でInstagramを利用する人も増えており、お店の告知や最新情報もInstagramから発信するのが一般的です。

Instagramは、今や40代から50代からも支持されているのが特徴。
また、利用率も高いというのがInstagramで集客をするメリットに挙げられます。

②視覚的効果が高い

Instagramは、画像投稿がメインのSNS。
同じ情報でも文字よりかは写真の方がイメージしやすいですよね。
これは心が揺さぶられたり、行動を起こしたりするのも画像による効果が大きいからと言えます。

現在、Instagramを使うユーザーの多くが、情報を得たいと思ったら、まずInstagram内で検索するようになっています。
例えば、旅先や流行りのグルメ、美容院などの検索などが代表例。
行ってみたい!食べたい!といった感情が生まれる情報に溢れていることを、ユーザーは感じているのです。

その影響からショップ側の告知もInstagramを起点に発信されることが多く、ユーザーは最新情報をいち早く入手しやすくなっています。

③ユーザーとの関係性を高めやすい

Instagramでは、自分の投稿に対するエンゲージメントを知ることができます。
エンゲージメントとは、いいねやコメントといったユーザーからのリアクションのこと。
つまり、 ユーザーがどういった投稿を求めているのかを確認できるのがメリットです。
リアクションを知ることで投稿の改善ができるため、よりユーザーとの関係性を高めることができます。

集客アップのために!Instagramをビジネスアカウントに切り替える方法


飲食店、美容院といったお店の情報を発信していきたいと考えているなら、ビジネスアカウントにするのがおすすめ。
ここでは、ビジネスアカウントに切り替える方法をメリットともにご紹介いたします。

ビジネスアカウントにするメリットって?

ビジネスアカウントに変更するメリットは、以下の3つです。

①広告を出稿できる

ビジネスアカウントにすることで、広告を出すことができます。
Instagramの広告には、 ストーリーズ広告 フィード広告があります。
広告を出稿することで、幅広い年齢層にリーチできるがメリットです。

広告運用についてよくわからない方は、ココナラのアドバイザーに相談してみるのもおすすめです。
▽広告運用の代行を依頼するなら・・・

こんな人におすすめ!
・「設定」「管理」「改善」まで幅広くサポートして欲しい方
・実績のある方に依頼したいとお考えの方

認定資格者がInstagram広告を運用代行します Facebook公式認定資格保有者による広告運用の土台作り

②連絡先を表示して予約が取れる

Instagramには飲食店や美容院の予約をとることができます。
あなたが飲食店や美容院を運営している場合、Instagramを活用することで予約数が増えるかもしれません。

ビジネスプロフィールにすると、連絡先の項目が表示されます。
項目には店舗の所在地、電話番号、メールアドレスを記載することが可能。
ビジネスアカウントにしておくことで、スムーズにユーザーを予約へつなげることができます。

③商品を販売できる

Instagramには、ショッピング機能があり、商品販売を行うことができます。
ショッピング機能とは、投稿に商品情報タグがつけられる機能。
欲しい!興味がある!と思ったユーザーに対し、投稿からすぐに購買行動を促せるのが特徴です。
自社商品をInstagramで売りたい!と考えているなら、ビジネスアカウントに切り替えて、ショッピング機能を使いましょう。

▽ショッピング機能の設定を依頼したい方はこちら

こんな人におすすめ!
・インスタで効果的に商品を販売したい方
・ショッピング機能を設定してもらいたい方

Instagramのショッピング機能の設定します インスタで効果的に商品販売をしましょう♪商品タグ付け機能設定

ビジネスアカウントに切り替える方法

切り替える手順は以下の通り。

ビジネスアカウントに切り替える手順

①プロフィール画面を開く
②右上の横3本線をタップ
③画面下の設定をタップ
④「アカウント」を選択
⑤プロアカウントに切り替える
⑥ビジネスを選択して完了


プロフィール画面を開いたら、画面右上の三本線をタップします。


次に設定を選択します。


「プロアカウントに切り替える」をタップします。


ビジネスを選択し、完了です。

ビジネスを選択したら、ビジネスアカウントの肩書きをカテゴリから選びましょう。
最後にメールアドレス・電話番号を入力すれば設定完了です。

集客に直結する!アカウント運用5つのコツ


Instagramのビジネスアカウント運用にはコツがあります。
アカウント運用に慣れると、フォロワーを増やすことができたり、ユーザーとの関係性を高めたりと、様々なメリットが受けられます。
ここでは、集客に直結するアカウント運用のコツについてご紹介いたします。

①コンセプトを確立する

まず、コンセプトを決めましょう。
コンセプトは、Instagramを運営するうえでの行動方針のこと。
闇雲に投稿するのではなく、目的を達成するためにどのように運用すればいいのか決めましょう。

編集部
例えば、フォロワーを3ヶ月で◯人増やす。
店舗予約数を2倍にする。
といったように、定量的な目標があると継続しやすくなります。

そのために、毎日投稿する、コメントには必ず返信する、見込み顧客の投稿にいいねを押すといった行動方針が決まってきそうですね。

②ターゲットを設定する

効果的なインスタ運用で必要なのが、ターゲットの設定
どんなユーザーに自分のことを知ってもらいたいのか、お店を利用してもらいたいのかを考えましょう。
ターゲットが決まれば、投稿内容も改善されるはず。

③投稿内容を統一する

ビジネス目的でInstagramを利用するなら、投稿の世界観を統一するのがベター。
というのも、どんなアカウントでも統一感のない投稿が続いていると、離脱するユーザーが多いためです。
一目であなたのアカウントは何を発信しているのか、これらを投稿の内容から明確にする必要があります。

④ハッシュタグ付きの投稿をする

多くのユーザーにリーチするためには、ハッシュタグ付きの投稿が効果的。
投稿には関係のあるハッシュタグを入力しましょう。
間違っても、親和性の低いタグをつけないよう注意してください。

また、検索数が多いワードを入れたい場合は、そのワードを具体化するとGOOD!
例えば、#カフェ だと検索数が多すぎますてあなたの投稿が埋もれる可能性も高くなります。
そこで#北参道カフェといったように、特定の土地と合わせると発見されやすくなるのです。

⑤エンゲージメントを分析する

投稿した後は、毎投稿のエンゲージメントを確認しましょう。
ユーザーがどの投稿に好感を示しているのか。
これらはエンゲージメントを分析して把握することができます。

得られたリアクションから、投稿内容や頻度、プロフィール画像の変更など改善することが大切です。

エンゲージメント率の計算式
エンゲージメントの効果を計る際は、以下の計算式を使います。
エンゲージメント率=エンゲージメント数/インプレッション数
エンゲージメント数とは、いいね数、投稿の保存数、コメントの数
インプレッション数とは、その投稿がユーザーに閲覧された回数

Instagramの効果的なフォロワーの増やし方を知りたい方はこちらもチェック!

インスタグラムのフォロワーを増やすたった3つの基本って?効果的&簡単なアイデア紹介

アカウント運用の注意点


フォロワーを増やしたい!に目が行き過ぎると、逆効果を招く恐れがあります。
ここでは、ビジネスアカウントを運用する上での注意点をご紹介いたします。

①ビジネス感を出しすぎない

ますはビジネス感を顕著に出さないことが大切。
集客を増やすために闇雲にDMを送ったり、商品の宣伝だらけな投稿をしていたりすると、胡散臭さを招く原因になります。

②フォローし過ぎない

Instagramを使って効果的に集客をするなら、フォロー:フォロワー比のバランスを保つようにしましょう。
これは胡散臭さや変なアカウントというのを避けるためです。
ビジネスアカウントなら、フォロー:フォロワーの比率が1:3あるいは1:4くらいが望ましいでしょう。
フォロワーよりフォローの数が多くならないよう注意が必要です。

③タグ付け投稿はほどほどに

ショッピング機能では投稿に商品のタグ付けをすることが可能です。
しかし、全部の投稿に商品タグを付けてしまうと、宣伝色が色濃くなるので注意しましょう。
商品タグ付けをするなら、5投稿に1回の頻度に抑えるのがベターです。

困ったらお願いしたい!ココナラのInstagramアドバイザー


インスタ初心者
Instagramのアカウント運用、ざっくりは分かったけど、自分1人で運用するのは不安…….。
できることなら、詳しい方に相談したい…….。
編集部
そんな時、気軽に利用できるのがココナラ
ココナラでは、Instagramでの集客術ノウハウがあるアドバイザーが多数在籍。
ここでは、忙しいあなたに代わって編集部おすすめのアドバイザーを3名ご紹介いたします。

インスタで最初にやることを知りたい方はこちら

こんな人におすすめ!
・必ず行う初期設定をプロに依頼したい方

インスタ集客で最初に絶対やるべき初期設定教えます 多くの人やってない●●の設定やってますか?

インスタ集客術を知りたい方はこちら

こんな人におすすめ!
・インスタ運用や集客の基本を学びたい
・広告に頼らず自力で集客、ブランディングしたい
・対象フォロワー数→0〜1500前後

大好評!無料コンサル付!インスタ集客術お教えします ターゲットを明確化!現場で鍛えた1万フォロワー集客術!

個人ブランディングをしたい方はこちら

こんな人におすすめ!
・インスタ運用や集客をしていきたい
・インスタで個人ブランディングしたい
・フォロワーを増やしたい

インスタのプロがコンサルティングで目的へ導きます

Instagramを使って集客を増やそう


Instagramの集客の仕方についてご紹介してきました。
今ではSNSでブランディングする時代。
だからこそ、Instagramを使ってお店の売上を伸ばしたいですよね。
集客ノウハウ等、困ったら是非ココナラを利用してみてください。
きっとあなたの力になるはず!

ココナラを詳しく見る