仕事で増やしたい時間と減らしたい時間を考えてみよう

告知
ビジネス・マーケティング
オンライン秘書・ワークライフバランスコンサルタントの雪山です。

今日は、仕事をするうえで増やしたい時間と減らしたい時間について考えるきっかけにしていただきたいなと思い、投稿しています。

あなたはやるべきことに時間を使えていますか?

あなたの普段のお仕事を振り返ってみて、以下の質問に答えてください。

・あなたの主たる業務はなんですか?
・その業務にどのくらい(何%)時間を使えていますか?
・もっと時間をかけて取り組みたいと思っていることはなんですか?
・より効率的に進めたい業務はなんですか?
・効率的に業務を進めるためには、だれに相談するのが効果的だと思いますか?
「増やしたい時間」と「減らしたい時間」
この2つを考えると課題が見えてきます。

こちらの質問を考えていく中で、自分はできているけど、部署の仲間は・・・とか部下の時間の使い方が気になる・・・という方は
ぜひこちらのサポートをご活用ください。


課題が出てきたらどうすればいい?

見つかった課題に対しては、ぜひ要因分析をしていただきたいです。
要因分析は
大きな課題を小さく分解して
その小さく分解した課題ひとつひとつに対して
解決策を考えてみる手法です。

なぜ?を繰り返したり、環境要因はなにか?仕組化できないか?ということを深掘りして考えていく手法です。
ぜひやってみてください。

要因分析おすすめのやり方


実際に、私がいつもやるのは
紙の付箋に書き出していく方法です。
こんな感じで、付箋に書き出していきます。
image1 (1).png
左側が大きな課題(抽象的な課題)
右に行くにつれて小さな課題(要因)
そして、一番右に解決策です。

グループワークでもおすすめの付箋ワーク


この付箋ワークはグループワークでも
よく実施する手法です。

会議をすると「いつもこの人は発言する」「この人はほとんどしゃべらない」という状況ありませんか?

実は、あまり発言しない人が、よいアイデアを持っていたり、逆に大きな不満を持っていたりということがよくあります。

そんなときにおすすめなのが会議で、付箋を使ったワークをすること。


チームで実施するときには特に以下のルールに気を付けて
実施してくださいね。
・1つの付箋に1点書く
・キーワードだけでなく、他者に分かるように内容を書く
・小さなことであっても、重要な意見であるので、思いつく限りたくさん書き出す
・読みやすい字で書く

付箋ワークの進め方を詳しく知りたい!という方、解説させていただきますので、ぜひお気軽にメッセージください




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す