こんにちは。フク郎です。
ココナラ歴はちょうど2年半くらいですね。
⇩ ココナラで次のサービスを出品中。
このサービスを見てもらえばわかる通り、今まで多くのご依頼をいただけており、高評価も星4.5以上をキープできています。
少ない月でも最低10万円以上は稼ぎ、多い月だと20万円を超えることも珍しくなくなってきました。(もちろん手数料抜きで)
その経験をもとにして、
■ ココナラ副業で全く稼げない人
■ サービス出品したけど購入されない人
■ 在宅副業だけで稼ぎたい人
そういう人に向けて月10万円達成までの戦略ロードマップを公開します!
ココナラ副業をコミュ障でも2年以上継続できてる
はじめにココナラ副業の性質について
自分は大がつくほどのコミュ障であり、自他とも認める社会不適合者です。
⇩ コミュ障・社会不適合者エピソード
■ 家から1年以上でなくても平気
■ 外出よりも家にいるのが大好き
■ 人との会話は対面だと苦手
こういうコミュ障でもココナラ副業で2年以上稼げてます。
それはスキル販売が対面を必要としないからですね。
■ 完全に家にいながら稼げる
■ テキストチャットのみで完結可能
■ スカイプで対面も必要ない
もちろんココナラでもビデオチャットが選べるんですが、テキストチャットだけで完結できます。コミュ障にビデオ通話なんて不可能w
ココナラ副業 ≠ 労働 スキル自体を売れる
次に ココナラ副業 ≠ 労働 ということについて
スキル販売というと労働だと思われがちです。
確かに依頼を受けて作業を行って報酬をいただく・・・この流れは労働と似ているかもしれません。
でも労働とは時間を売ることです。
どれだけ嫌な人間関係があっても、どれだけ出勤がつらくても、会社に拘束されてる時間がそのままお給料になります。
でもココナラ副業はそうではありません。
ココナラではスキルそのものを売ることができます。
■ スキルの価値は時間と比例しない
■ スキルの価値を価格交渉できる
■ 嫌な依頼なら断ることもできる
■ 嫌な人間関係にも悩まされない
スキルそのものを売れるから時間単価も青天井だし、余計な人間関係もないからストレスもありません。
またスキルそのものに価値があるため、サービスの評価が高くなっていくと
稼ぎやすさも変わってきます。
私も長年続けてきた結果なのか、今では企業から1件数万円の案件をいただけたり、リピート注文いただくことも増えてきました。
それが安定して稼げてるコツでもあります。
スキル副業で月10万円~稼ぐまでは苦難もあった
ちょっと前置きが長くなったので、ここから本題です。
実はココナラ副業で最初から稼げてた訳ではないです。
むしろサービス初出品時はほぼ依頼がこなく、来ても月1~2件程度でした。しかも時間単価も低かったです。
最初はココナラ副業がどういうものか分かっておらず、「時間の切り売り」と同じ感覚でやってしまってました。
「ココナラ副業 = 労働」
この図式が頭の中にあったので、時間単価も考えたことなかったです。
ひたすら依頼をこなしていくだけ
でもある時から考えを変えました。
それでは稼げもしないし、得意を売ってると言えない・・・そう気付いたので根本的な戦略を変えることにします。
それがこれから紹介する戦略ロードマップです。
ココナラ副業で月10万円稼ぐまでの全戦略
長々と前置きしましたが本当の本題
最低月10万円稼げるまでの「全ての戦略」を解説してきます。
自分が稼ぐまでに行ったすべての戦略を、ロードマップのように時系列で書いていきます。
<1.サービスページのSEOタイトル最適化>
まずは集客をするためのSEO対策
それはサービスページのタイトル最適化
なぜ タイトルの最適化 が大事かというと、
サービスページは 【Googleなどの検索結果にも表示されるから】 です。
いわゆる SEO対策 とも呼ばれてます。
⇩ 次みたいな入力欄からタイトル設定可能。
見てわかるように、このタイトルには次の制限が・・・
■ 必ず25文字以内にすること
■ 文末は「ます」で終えること
文末はかならず「ます」だから、実質23文字までです。
この23文字という短すぎる文字数で、
➤ 検索結果に引っかかりやすい、
➤ サービス内容がすぐわかる、
➤ サービスの購入もしたくなる、
この3つを満たすタイトルを付けないといけないわけです。
だから "検索されるキーワード探し" から始めてください。
見つけ方は Googleの検索窓 でサジェストから見つければOKです。
例えば私の場合・・・WordPressに詳しいので、それが生かせるサービスを売ることにしました。(冒頭に載せたサービスのこと)
その時のタイトルキーワードの選び方は ⇩こんな感じ です。
1.google検索で「WordPress」と検索
候補が多すぎて、サービス作成のキーワードが見つからない...
2.なので「WordPress トラブル」と絞り込み検索
この中だと「WordPress トラブル 解決」が良さげなキーワード
なので WordPressのトラブル解決 のサービスを作ったという訳です。
そしてできあがったのが次のタイトル。
WordPressトラブルの相談・解決します
シンプル is ベスト
ほぼ23文字に収めるなら これがベストですね。
パッと見たとき「どんなサービスなのか」がはっきり分かります。
このようにサービスの特徴がはっきりと分かり、なおかつ検索にも引っ掛かりやすいタイトルを意識してください。
<2.サービスページのSEO説明の最適化>
タイトルを最適化したら次にやるべきことがあります。
それがサービスページのキャッチコピーの最適化
タイトルが【SEO対策の肝心かなめ】だとしたら、
キャッチコピーは【タイトルをさらに引き立てるもの】と言えます。
だから意外と大事ですね。
⇩ キャッチコピーは次の入力欄から設定できる
キャッチコピーは 15文字~30文字 までの間
タイトルと比べれば長いので、少し余裕をもってつけれます。
ここには次のような内容を詰め込むのがベストです。
➤ タイトルで伝わらない補足情報
➤ 購入の後押しをするような一言
➤ サービスの利点や特典など
タイトルだけだと「見てみようかな~迷うな~」という人は多いです。
でも キャッチコピーがその最後の一押し になるかもしれません。
ちなみに私の場合、こんなキャッチコピーをつけました。
なんでも相談OK!作業の代行依頼も可能です
ここで「なんでも相談していただけること」、「必要なら作業代行も依頼できること」・・・この2点を含めています。
このようにDMとか相談が来やすいキャッチコピーを付けてください。少しでも購入機会を広げることが肝心です。
<3.サービス価格をいくらにするかの設定>
次に重要なのがサービス価格の設定