Stripe カスタマーポータルについて

記事
IT・テクノロジー
WordPressを使った月額会員システムの運用を考えた場合、よく使われるプラグインがWP simple membershipでしょう。
このプラグインは大変使いやすく、
深い知識がなくてもスムーズに設定、運用までできます。

また、決済システムにstripeを使用すれば、
Paypalのような外部サービスの会員登録をせずに、
気軽にクレジットカード決済を導入でき、
大変多くの方がstripeでの決済方式を採用されているかと思います。

しかしこのサービスには一つ大きな落とし穴があります。

それは、、、





クレジットカード情報の更新ページがプラグイン内には存在しないことです。

クレジットカードには有効期限があります。
そのため、クレジットカード情報の更新は必ず必要です。
運用前に気にすることはあまりありませんが、
運用後に、会員から来る問い合わせでお気づきになる方がほとんどかと思います。

また、月額会員の退会についてもそうです。
月額会員の退会については、あまりスムーズに行えてしまうと、
会員の離脱率にもつながるため、運用方法について難しい部分ではありますが、
お客様のことを思えば、退会したい時に退会できないサービスなど、
お客様の満足度が低いサービスと言えます。

そのクレジットカード情報の更新と月額サービス退会の手続きをひっくるめたものが、
Stripeのカスタマーポータルというサービスです。

これを利用することにより、
Stripeを利用されている方であればどなたでも、
クレジットカード情報の更新、登録中のサブスクリプションサービスの解約、停止、再開などができるようになります。

150,000円〜200,000円ほどを請求してくる企業もあるかと思いますが、
私はこのサービスを10分の1の 40,000円〜で作業させていただいております。

これまでにも数十のサイトにカスタマーポータルを実装してきました。
もしもここまで読んでくださった方で、興味を持っていただけましたら下記ページよりご遠慮なくご連絡ください。



最後までお読みいただきありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す