夢は変わったっていい

記事
コラム
弟が28歳なんですが
最近初めて就職をしました。

あれだけ 

「歌手になるんだ!」 
「就職なんて嫌だ!」

と言っていた人が 
知らないうちに
就職していました。

正確に言うと 
就職したらしいです。


うちの家族は 
基本仲は良くないので
直接ではなく
母親から聞きました。

どうやらワークマンに近いような 
アパレルに
勤めているらしいです。


イマイチどういう会社か知りません。 

でも、本人の 
やりたかったことらしいです。


それが一番だなと思いますが 
人って変わるものですね。


結局のところ 
夢というのは、

「タイミング」 
「年齢」
「状況」

によって変わるものだと思います。 


例えば、 
小学生のなりたい職業ランキングに
Youtuberが入っていましたが

(今はもう違うみたいです) 

20歳になっても 
同じ夢を抱いているでしょうか。


それはちょっと難しいですよね。 

小学生の頃は 
世間を知らないので
お花畑にいます。

なんでもキレイに見えてしまいます。 

でも、大人になるにつれ 
汚れも見えるようになり
現実を知ります。


女の子は、 

「ケーキ屋さんになるのが夢」 

という子が多かったですが 
大人になると

「そんなことよりも金持ちと結婚だ」 

となります。 


そう考えると 

「タイミング」 
「年齢」
「状況」

によって 
夢は変わるなぁと思います。


ということは 
結論

夢は変わる 

ということが言えます。 


夢は変わるし 
減ったり
増えたりするものである


いかにも偉人が言ってそうな 
言葉が出てしまいましたが
私はそう思っています。


なので 
もし夢が持てなくても
そこまで心配することも
ないんじゃないかなと思います。

もちろん夢があった方が 
エネルギーが出ます。

でも、夢がないことに 
焦る必要は本当はなくて、

「タイミング」 
「年齢」
「状況」

が変われば 
夢を見ることもできるわけです。


それまでは 
とりあえずお金を
貯めておけばいいと思います。

夢は変わったっていいのです。


ちなみに私の小さい頃の夢は 
ドラえもんになることでした(笑)



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す