感性を磨く練習

記事
コラム
いつもご覧くださり
ありがとうございます☆



安心できる場所で
安心できる人たちと
心からの言葉を
構えない私の言葉で
伝えてゆく練習を
することの大切さ

・・・を感じて
言語の習得、、、に
生きる、つながることが多いと感じる。
日本語も英語にも
与えられること多いな

日本人なんだけれど
日本語力は感性によって磨かれるし
感性もまた、豊かな日本語によって磨かれる

そうして磨かれた感性によって
伝える広さや深さが変わると思っている。

伝えたいこと、言いたいことを
言える環境、
安心の中ではぐくまれる

こんなこと言ったら変かな?とか
言い方これでいいかな?とか
ないと思うの。



こんにちは、さくらです❀


自分の生活の中で
すこし空いた時間に読むのに
エッセイみたいなものって読みやすくて。

言葉に癒される私は
安心できる言葉の使い方や
すてきな感性によって
助けられている


最近、手放せないのが

松浦弥太郎さんの「今日もごきげんよう」


この方の感性に触れると
たちまち私の時間が輝きだし
穏やかに自分を見つめる時間に変わる。


「見て、見て、見続ける。わかるまで、もっと見る」

         引用:松浦弥太郎 今日もごきげんよう
という文字が古いノートに書かれているのですって。


それ見てもう、カンゲキ!!!

私も同じようなことがある。

ノートが好きだからノートを
一日1ページから2ページ記入していて
記録を取っていたり、、
感じたことを書いたりしているのだけれど

たまに振り返るといいのよね。

この年のこの日の自分はこんなことを感じていたのか♡って
自分で自分に感動することってないでしょうか?





この方は”なんでもいい”っていう感性は
持ち合わせていないところが
本当に尊敬できるなと感じます。


自分の感性に従って生きている。

美しさの基準とか、ため息がでる。


このこういうところがいいのです、、、なんて一切書いていない。

わたしが松浦弥太郎さんの感性を感じ取って
わたしの中の感性が判断する。



そうして著者と私の感覚の交換みたいな
やり取りが本当に好き。



会ったこともないし、お顔も拝見したことないけれど
感性の、心の中のバケツというか壺というか、入れ物が
満たされていく感覚を楽しんでいます♡



英語を学んだり
今朝活で読んでいる本を感じて。
環境って本当に大切だなって思ってね

感性を磨いていく、
五感を研ぎ澄ませて
そして言語化していく

それを安心できる場所で
穏やかに伝えることが出来たら
幸せだなと思ったのです。




今日も人生最高の一日でした♪

ではまた!!!






be kind to yourself 
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す