淘汰

記事
コラム
いつもご覧くださり
ありがとうございます☆


今朝小雪がちらついていたけれど
積もっていなかったので
ウォーキング行ったら
途中からめっちゃふぶいてきて
冷たかったーーー、ぶるる。

わたし、すごいスピードで歩くから
上着来ていかないんです
途中熱くなって脱ぐようになると
邪魔になるからね。

しかし、ふぶかれちゃうと寒い、、、
寒いのなんのって。

たまにはこういうのも、、、
いいかも♡
楽しかった♪(*^-^*)



こんにちは、さくらです❀



最近読んでいる本、とっても面白いの。


その本を読んでいて
「淘汰」について感じたので
書いていきたいと思います♡



これだと2番↓
1 水で洗ってより分けること。転じて、不必要なもの、不適当なものを除き去ること。「不良企業は—される」2 環境に適応した生物が子孫を残し、他は滅びる現象。選択。3 流水や風による運搬の過程で、堆積物 (たいせきぶつ) が粒径・形状・比重などに応じて選別される現象。



こっちはそのもの↓
淘汰(とうた)とは、生物の進化や社会の発展における選抜過程を指す言葉である。生物界では、生存競争において適応度の低い個体が自然に排除され、適応度の高い個体が生き残る現象を指す。社会においては、競争原理に基づき、効率や性能が劣るものが市場から排除され、優れたものが選ばれる現象を示す。 淘汰は、生物の進化論において重要な概念であり、チャールズ・ダーウィンが提唱した自然選択説において中心的な役割を果たす。また、経済学やビジネスの世界でも、競争と淘汰の原理は、技術革新やサービス改善の推進力となる。
実用日本語表現辞典より

わたしの使っている基礎化粧品は、
昔からずっとあるやつなの。

「これはずっと残り続けているなー
みんなから支持されているのだろうなー」

って使うたびに感じていて。

わたしは肌が弱いので
新しい化粧品を試すのは
ものすごいリスクを負うのです

今現在が良いなら、
ずっとこのまま使い続けようと
毎回ドラックストアででっかいやつを購入しています。
しかもすごい安いので心置きなく使える♡


確かに技術が進んで
よいもの、素晴らしい効能のモノが
たくさん世に出ています。

でも、その中で
良いと認識され
支持されて
残り
使い続けられるものって
どのくらいあるのだろう。


わたしが使っているクリームも
わたしが小さい時から
母が愛用していて
全国の薬局で手軽に購入できて
値段もリーズナブルで
しかも効果満点!!!←私の感覚です♪


でもその企業は新しい商品も開発し続けている。


同じ企業が出している商品でも
あまり支持されないから(売れないから)
製造中止になって
世の中に出回らないものもあると思うの

でもさ。
このクリームはパッケージも変わらず、、、
(とはいえ、たまに季節の柄になっていたりするけどね(^_-)-☆)

おそらく中身は改良されて
よりコスト削減とか
よりよい成分に
変化していると思うのだけど。

本当に信頼できるものなんですよー

わたしの肌が赤くならない
かゆくならない
荒れない
保湿力半端ない
毎月のエステの人に「お肌の状態めっちゃいいですね!」って言われ続けている
(このエステの会社の商品は洗顔と化粧水と日焼け止めしか使っていない)
という信頼の使い心地♡

このクリームは男性の愛用者もたくさんいると思う♡

先日、仕事のカリスマ(男性)も使ってた(笑)
「俺、最近これ一択なんだよ」って♡
その方は出張が多いので
「どこでも買えるし、やっすいし」
とも言っていて、”手に入りやすさ”
という基準もクリアしているから
いいんだろうなって思った。

あ・・・クリームの話するつもりなかったんだ!!

「淘汰」についてだ。

今多くの化粧品が世に出続けているけれど
50年後、100年後残り続けるモノって
どのくらいあるのだろう。。


信頼の品質
自分に合っているか
認知され、支持されている

化粧品だけではなく
本も
考え方も
絵画も
建築も
・・・人も

善いものは残り続ける


だから
普遍的な要素を意識して
よりよいものを選んで使って伝えていきたいと思います。

うわっつらだけではない
品位
知性
実際の美しさ
内面の美
みたいなところも
大切だなと感じました。


という最近の本に影響されて考えていること。


今日も最高の一日でした!!!

ではまた♡

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す