社会の分断とワクチン問題について考える〜

記事
占い
こんにちはねこむです。

今日はタイトル通り、社会の分断とワクチン問題について私見を書いてみたいと思います。

最近、コロナやワクチンのせいで社会または個人間で分断が起きているなぁと切実に感じます。
コロナに対しての考え方だったり、ワクチンに対しての考え方だったり。
このような有事には仕方のないことだと思いますが、なんとなく怖いなぁと感じています。

何が正解で何が間違えなのか分からないからこそ起きる分断だと思うのですが、一つのトピック(今回はコロナ)で意見が合わないからと長年の友達の縁が薄れてしまったりしてしまうのはとても悲しいことです。
それだけ余裕がない方が増えているのではないか?と思いますが、やはり一つの事象にとらわれず相手の本質を見て判断出来ればいいのにな、と思います。

具体的には、元々とても良くしてくれた人がワクチン賛成派、または反対派だったとして、自分はその反対だといった場合、その一部分で対立してしまったが故に縁が薄くなってしまうのはとても悲しいことだと思うのです。

私は陰謀論を信じている訳ではありませんが、現在の社会構造が明らかに全体主義に傾き始めているのを感じます。
日本はそういった面ではまだ大丈夫かもしれませんが、日本以外の欧米諸国や東南アジアでは全体主義の傾向が強まり、共産主義とも捉えかねないような出来事が日々起きています。
そのような中で、せめて個々の気持ちやマインドだけはそうなってはいけないと真剣に思うのです。

対立してしまい縁が薄くなってしまうということは、どちらかがどちらか一方の意見に耳を傾けなかった結果です。
この世には色々な意見があって良いはずですので、本来一つの答えしか導き出さない、正解か不正解かを断罪する今の状況はおかしいのです。

どうか、私たちだけでも心の平和を保ちましょう!
全体主義の流れに傾かぬよう、常に中立なマインドを保ち、凡ゆる可能性を支持し、そして自分や自分の周りだけでも対立が起こらないようにすることが、世界平和に繋がると思っています。

長くなりましたが、必要な方に伝わりますように。
日々さまざまなニュースが報道されていますが、気持ちを強く流されないようにしていきましょう!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す