自分を変えるのに、新たな決意はいらない

記事
コラム
「自分を変える気づき」や「自分を変える方法」を様々書いている。
でも、気づいて、方法を知っていてもなかなか変われない。
それは行動を起こさないからだ。

当たり前のことだ。
そして、「絵に描いた餅」や「三日坊主」という言葉が生まれる。

だから、こんな言葉にハッとする。
とても分かりやすい。

300823499_1910613709136124_8989898623256788287_n (1).png

最も無意味なのは、「決意を新たにする」ことだ。

確かに・・・
「決意を新たにする」
この言葉、政治家の言葉として何度聞いたことか。

自分も同じだった。
だから変わらなくちゃいけない。

変わる方法はこの3つしかないと大前さんは言っている。

・時間配分を変える
・住む場所を変える
・つきあう人を変える

私に出来ることは、「時間配分を変える」こと。

そのために、要らないと思うことを減らして、やるべきことの時間を毎日作る。当たり前だけど、それしかない。

私なら、SNSを見る時間を減らして、少しでも書く時間を必ず作る。
そんなことから始めたい。

「決意を新たにする」なんて、自分で自分を誤魔化しても無意味だった。

自分を変えるのに、新たな決意はいらない。
出来ることを愚直にやるしかない。

「決意を新たにする」という発言を聞いたなら、「ああ、この人は変わるつもりはないな」と思えばいい。
今、話題の芸能人も「もうお酒は飲まない」とまで言ったなら、違った評価があったかもしれない。

ブログに書いた記事を一冊にまとめました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す