慣れていない作業は1~3時間ごとに行動を「フィードバック(評価)」する

記事
ライフスタイル
毎日更新を少しやめようと思ったけど、踏みとどまったむらいちです。

自分で少し寂しくなったので、「自分のモチベーションのため」「記録維持のため」にもう少し続けてみようと思います。

WPや商品作成に力を入れるため短い記事も出てくるかと思いますが、引き続きブログに参考にして頂ければ幸いです!


今回のテーマは「慣れていない作業は1~3時間ごとに行動を「フィードバック(評価)」する」です。


手帳やスケジュール帳を使っている場合、デイリーリフィルなどに

6:00~7:00 起床・身支度
7:00~8:00 通勤
8:00~9:00 始業・メールチェック
9:00~12:00 会議

などの

「タイムスケジュール」

を書くかと思いますが、

「すでに慣れている部分(本業など)」

に関しては頭の中で評価できるので、そのままで大丈夫だと思います。


ですが、まだ慣れていない作業の場合は

「まだ冷静に行動の評価ができない状態」

ですので、意識的にスケジュールで

「フィードバック(評価)」

していくことをお勧めします!


例えば、

20:00~21:00 英語の勉強 ⇒ 参考書3ページ出来た(☆3)
21:00~22:00 夕食・風呂
22:00~23:00 ブログ記事作成 ⇒ 1記事完了(☆4)
23:00~0:00  Youtube動画投稿 ⇒ 編集まで完了(☆3)

このように慣れていないタイムスケジュールに対しては、

「時間帯毎に自分の行動をフィードバック(評価)する」

というのがオススメです。


これは、休日の場合も同じで

8:00~9:00   起床・着替え等
9:00~12:00  英語の勉強 ⇒ 参考書10ページ出来た(☆4)
12:00~16:00 家族との買い物
16:00~19:00 ブログ記事作成 ⇒ 2記事完了(☆3)
19:00~20:00 夕食
20:00~21:00 英語の勉強 ⇒ 参考書3ページ出来た(☆3)
21:00~22:00 夕食・風呂
22:00~0:00 Youtube動画投稿 ⇒ ネタが見つかった(☆2)

などで表すことが出来ます。

これはPDCAサイクルでいう所の

Plan(計画)⇒TODOリストを作る
Do(行動)⇒TODOリストを実践する
Check(評価)⇒TODOリストを評価する
Action(改善)⇒次回のTODOリストに改善点を採用する

という流れのうちの

Check(評価)⇒TODOリストを評価する

の部分にあたります。

(本業では当たり前にやっていることですが、副業・遊びなどでは省略してしまいがちです)


これをすることで、1日の終わりに

「今日の朝は英語の勉強は頑張れたな!」
「今日の夜のYoutube投稿はもう少しが頑張れたかも」

など冷静に自分の評価をすることが可能になります。

慣れていない作業に関して

「1~3時間毎にフィードバック(評価)をして、その時の行動を冷静に見直す」

ということが出来るようになります。


これをするメリットとしては

◯意識を高める(サボりにくくなる)
◯1日の「良い行動」「良くない行動」を振り返りやすい
◯フィードバックで習慣の改善につながる

などがありますので、TODOリストなどに取り入れてみると良いと思いますよ!


以上、

「慣れていない作業は1~3時間ごとに行動を「フィードバック(評価)」する」

でした。
ご参考までに。またお願いいたします!
-----------------
□むらいちの商品・サービス一覧


-----------------
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す