自分のノウハウを作るために、尊敬する人の「全てを信じない」

記事
学び
ツイッターでも紹介したのですが、新型コ○ナ対策としては
「ヒカルさんとひろゆきさんの対談動画」が参考になります。

やはり、季節に関係なく続く可能性が高いようで、全体の6~7割の方々が感染して、抗体を持つ必要がありそうとのことです。


今回のテーマは「自分のノウハウを作るために、尊敬する人の「全てを信じない」」です。


今回の話は私が持っているマインドセットの1つですが、結構重要だと思っておりますのでシェアさせて下さい。

多くの方は小学生ぐらいから今まで

◯自転車
◯水泳
◯勉強
◯スポーツ
◯仕事
◯恋愛

などのスキルを上げるために努力をするかと思います。


そして、これらの分野でそれぞれ

「プロ」

と呼ばれる方がいますが、ほとんどの方は

「アマチュア」

に分類されます。


本業や真剣にやる副業・勉強などは

「プロ」
「セミプロ」

と呼んでいいと思いますが、ほとんどの趣味などでは「アマチュア」です。


そして私が思うに、プロ・セミプロとアマチュアの大きな違いとして

「自分のノウハウを持っていて、それを人に教えられるレベルまで洗練させている」

というものがあります。


そして、私達が大人になった現在、プロ・セミプロを目指すために副業や勉強で努力をしているはずです。

であれば、

「自分のノウハウの確立」

というものをしていかなければいけません。
ではどうすればいいか?

私はこれまで自己啓発本を1000冊読んできたのですが、その中で1番の学びは

「尊敬する人の「全てを信じてはいけない」」

というものになります。


なぜかと言いますと、尊敬する人の全てを信じて追いかけてしまうと

「その方の劣化コピーになるだけ」
「自分のコンテンツが作れなくなる」

からです。

尊敬する人はノウハウの全てを教えてくれるわけではありません。

さらに尊敬する人の全てを信じてしまうと

「その人を一生、追いかけ続けないといけなくなる」
「自分の軸が作れない状態が続いてしまう」

というデメリットがあります。


もちろん、一生ついていきたい本当の意味でのメンターや直接教えを請う関係であればOKですが、そうでなければ

「尊敬できる部分だけを学んで、自分の中に入れていく」

というアプローチが大切だと思います。

つまり、あくまで自分の価値観がベース(軸)にありつつ、

「尊敬する人のスキル」
「尊敬する人のマインドセット(考え方・心構え)」

などを一旦借りて実践する。


そして、それを噛み砕いて、自分のものにしていく必要があるのではないでしょうか?

どうしても最初は、尊敬する人の全てを真似しようとしがちですが、

「自転車の乗り方」
「逆上がりのやり方」
「クロールのやり方」

などに近い感覚で、勉強・副業なども取り組んでいくことを個人的にはオススメします!

以上、

自分のノウハウを作るために、尊敬する人の「全てを信じない」

でした。
ご参考までに。またお願いいたします!
-----------------
3日坊主・先延ばしをやめる「時間管理の7ステップ」


-----------------

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す