すぐに行動できない1番の理由は「自分を責めているから」

記事
ライフスタイル
ア○ブロランキング上位の方の記事を読んでいるボンチです。

「インスタ画像」を乗っけているだけの記事を見た時は「なるほど!上手いなー」と驚きました!

また、感情をしっかり乗せている人のブログは面白いですね!
(好きなブログは西野亮廣さんや狩野英孝さん、スギちゃんさんのブログです)


今回のテーマは「すぐに行動できない1番の理由は「自分を責めているから」」です。


ロジック(道筋)を書いていきます。
すぐに行動できない方は「行動力」が足りません。

頭で考える“インプット”だけで、“アウトプット”が足りないんですね。


アウトプットは

「記憶を定着させる」ため、
「自分の考えを記録する」ため、
チリツモで「インフルエンサー(提供者)になる」ため

にやります。

小さな一歩が、ビジネスチャンスを広げる方法の1つですし、それが結局は近道だと思っています。


しかし、そうは言っても、行動ができない。なぜなのか?失敗が怖いからです。


「アメリカのデトロイトでは“誰よりも早く失敗を多くしなさい”と言われるらしいよ」

と人伝いに聞いたことがあります。それは正しいと思います。

「だけど、失敗したらその時間は無駄じゃん!」

そんなことはないんですね。


例えば、Youtuberになるために「最近の話題についてのテロップ感想動画」を100投稿したとします。

それで月500円しか稼げなかったとします。

しかし、そのノウハウを知りたい方はたくさんいるんですね。
なぜなら、みんな失敗したくないから。

(スキル販売サイトなどで「Youtubeで「最近の話題についてのテロップ感想動画」を100投稿させた失敗レポート」などと書くと、500円・1000円なら売れると思います。)


そして結局、アメリカのデトロイトで言われているように

“誰よりも早く失敗を多くしなさい”

ということなんです!


ただこれは、現在の日本のビジネス本、自己啓発本でも言われていることです。

では、どうすればよいのか?それは「失敗する勇気」が必要になります!


そして、失敗する勇気を持つために必要なのは

「失敗しても、自分を責めない」

と決めることです。

自分を責めると、やる気を無くすんですね。


私達もやっていることを批判されるとツライじゃないですか。
特に一生懸命やっていることは尚更です。

それと一緒で、自分自身にそういう言葉を浴びせる(思考回路になる)ことも、自分を責めている(自分が他人に批判されている)のと一緒になるという事です。


であれば、「自分を責めない習慣」を持つことが必要です。


自分の頭にまとっている「自分に対する負のイメージ」を取っ払う必要があります。

どうすればよいでしょうか?

それは、毎日「自分を褒める習慣を持つ」ことです。

1日の始まりに1回、

「昨日、良かったこと」

として、1~10個の自分の褒めたいことを書きます。

(「良かったこと」とする理由は、1番最初の「自分を褒める」というステップを軽くするためです)


1個でもいいし、10個でもいい。ただ、必ず「1個は褒める」と決めること。

これは考えるだけでも良いですが、忘れてしまいがちなので、書くことをオススメします。


手帳、もしくは小さいメモ帳に

<今日良かったこと>
・〇〇が面白かった
・昼ごはんが美味しかった

などと書いていきます。


最初の頃は「ご飯が美味しかった」「テレビが面白かった」になりますが、
徐々に「ブログ1記事書けた」「動画投稿できた」などとなっていきます。

これをやっている日とやっていない日は充実度が違いますので、
1つのテクニックとして覚えとくと良いですよ。
(時間がない時は考えるだけでもOKです)


まとめますと

「行動できない理由は「失敗を恐れすぎている」から」

(「自然と「ネガティブ思考」でブレーキを掛けて、自分の行動を完全にストップさせてしまっている」)


そして、失敗を恐れないためには

「自分を褒める習慣(自分を責めない習慣)を持つ」

(毎日、1日の始まりに「昨日、良かったこと」を書く)

ということになります。

(褒める習慣、褒める思考時間を増やし、責める習慣、自分を責める時間を少しずつ減らしていくということです。これも時間管理の7ステップで紹介しています。)



自分を責めると体が固まって、行動ができない状態になりがちです。

負のイメージ、ネガティブな言葉は時にクリエイティブにはなりますが、やはり行動力を大幅にダウンさせます。

行動ができていないという方は、自分を褒めることから始めていきましょう!


これは結構大事な「時間管理テクニック」の1つだと思いますよ。
以上です。またお願いいたします!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す