WEB集客率を高めるには?個人、店舗経営者の場合

記事
ビジネス・マーケティング
個人、店舗のWEBサイトからの集客数を増やしたいなら

1.PPC広告、You Tube広告を打つ
2.SNSで情報発信する
3.Googleマイビジネスを導入する
4.記事型コンテンツを作り込む
5.WEB上の媒体での掲載を増やす

この5つのどれか、あるいは全てを行うことをオススメします。

どうもWEBライター歴10年の山本です。

フリーランスで働いていたり、実店舗で営業している方の中には「はぁ、毎日これぐらいしかアクセスがないのかぁ……」と落ち込むことありますよね?

ぶっちゃけ小規模店舗でWEBサイトのアクセスが5000PVもあったら、かなり良い方だと私は思います。

なぜなら、仮にアフィリエイトで考えた場合CVR(商品購入や資料請求、会員登録数)は「1~3%」と言われています。

平たくいえば、5000PVもあれば、

5000×0.01~0.03= 来客可能性人数 50~150人

とかなりの来客数が期待できますが、小規模事業者にとっては逆に「これだけの来客をさばけるか?」という問題もついてまわります。
(その辺りは、おいおいお話するとして……)

ただ自社サイトのPV数は少ないよりも多いほうが良い――ということで、具体的に、どうすれば自社サイトのPV、UU数を増やし。集客につなげるのか、具体的な方法論をご紹介しましょう。

※上記の数字はあくまで理論値です。実際の集客率とは若干異なります。

[関連記事]
ブログアクセスアップ講座 まずは続けよう(1) 
E-A-Tを高めてアクセス&収益アップ! ブログアクセスアップ講座

個人、小規模事業者、店舗経営者のWEB集客率を高めるには?

1.PPC広告、You Tube広告を打つ 
2.SNSで情報発信する
3.Googleマイビジネスを導入する
4.記事型コンテンツを作り込む
5.WEB上の媒体での掲載を増やす

上記の方法は、PPC以外は"やろうと思えば"無料でのWEB集客が可能となります。

「なるべく、さっさと集客したい!」という方はPPC広告やYou Tube広告などを行うことをオススメします。

ただし、施策によっては高いし、コスパに見合わない場合もあるので慎重に考えましょう。

1.PPC広告、You Tube広告を打つ


IMG_3108.PNG

PPC広告とは「Pay Per Click(クリックされるとお金が発生する)」の略称です。
このPPC広告は広義の意味では、リスティング広告、ディスプレイ広告、SNS内で表示される広告も含まれます。

最近では、You Tubeの視聴ユーザーに向けた「You Tube広告」もあり、お金さえあればWEBからの集客は困らなくなりつつあります。

これは翻って「広告費に太いお金をかけられる事業者以外はWEB集客に限界がある」ということを意味します。

もちろん、PPC広告はクリック率に応じて、支払い金額が決まるし。コチラで金額の設定することが出来るので、お金のことはそこまで気にする必要はありません。

しかし、PPC広告は「WEB資産にならない」ので、PPC広告をやめた瞬間にぐぐっとPV、UU数が減少し。WEBからの集客率が下がる、というリスクもあります。


2.SNSで情報発信する

IMG_3109.PNG

今やSNSは情報発信ツールだけではく、店舗経営者とユーザーを繋ぐ"集客ツール"でもあります。

SNSは基本的に
・無料で出来る
・誰でも出来る
・ファンがつく
という3つのメリットがあります。

勘が良い方はお気づきかもしれませんが、裏を返せばライバルも多いということでもあるのです。

また近年の芸能人やお店の炎上騒ぎのように「炎上リスク」も内包しており、WEBで炎上したせいで事業をたたむ決断に迫られることもある諸刃の剣でもあります。

まぁ、そもそも炎上騒ぎになるようなことをするな、という話しでもあるのですが……。
後は、何かと忙しい個人経営者がSNSをする暇があるかどうか、という点もSNSでの情報発信の敷居を上げている原因かもしれませんね。

3.Googleマイビジネスを導入する

IMG_3110.PNG

Google様は神様です。Google様が推している、さまざまな施策には早くからのっておくに越したことはありません。

その中でも「MEO対策」として、近年話題になっているのが、無料で導入可能なGoogleマイビジネスです。

端的に言えば、Google Mapでアナタのお店が検索された時に上位に来るようにしましょう、というGoogle様からのありがた~いサービスのこと。

まだまだ導入者数が少なく、MEO対策も甘い部分があるため(ただし、ペナルティを食らうと一発でWEB集客が死ぬ)、なるべく早い段階でGoogleマイビジネスは導入されることをオススメします。

また2、4、5の施策は直接的にGoogleマイビジネスの上位表示率を上げることが出来る、MEO対策でもあり、SEO対策でもある施策です。

それぞれ併せて導入することで、アナタのビジネスの集客率が上昇しますよ♪

なおWEB専門、店舗を持たない事業者はGoogleマイビジネスからの集客は弱いですが、SEO的に全く効果がないワケではありません。

4.記事型コンテンツを作り込む

IMG_3111.PNG

一般的な「ブログ」、記事型コンテンツはしっかりと作り込むことで、記事自体が集客源として機能します。

記事型コンテンツのメリットには、次の7つが挙げられます。

1.個人、小規模事業者、店舗経営者のブランドが向上する
2.EATをが高まり、継続することでGoogle様からの評価が高まる
3.複数のKWで集客がしやすくなる
4.他の集客法に比べてコストが安い
5.記事が増えることで資産となり、何もしなくても集客してくれる
6.バズる、シェアされる可能性が増す
7.ファンが出来やすくなる

一口に言えば、記事型コンテンツを発信し続けることで、EAT、複数のKWによる集客が格安で、継続して、且つ図太いファンを作ることが出来るというメリットがあります。

唯一のデメリットは「時間がかかる」ということですが、それは裏を返せば時間をかけて作った記事型コンテンツが、積み重ねていくうちに勝手に集客する「資産」となり、作ったコンテンツが勝手に顧客を増やしてくれる、ということです。

もちろん、SNSを活用したり、インスタグラマーなどのインフルエンサーと組み合わせたり、「飛び道具」的に作成するコンテンツやKWを工夫することで、集客までの期間を短くすることは可能です。

5.WEB上の媒体での掲載を増やす

IMG_3112.PNG

1番良いのは、個人ドメインパワーを増やすことですが、ドメインパワーはそうカンタンには増しません。

それならばはじめから検索上位に上がりやすいドメイン、WEB上の各種媒体から情報を発信し。それを被リンクとして自社サイトに掲載すれば良いのです。

例えば
・note
・HOT PEPPER(WEB版)
・EPARK
・ココナラ 
・ペライチ など

これらのドメインパワーが強いWEBサイトに記事を投稿し、外部リンクを貼り付けることで、結果として自社のドメインパワーが上がることになります。

そして、これらのサイトに掲載しやすいのが「記事型コンテンツ」です。

もちろん、この時に「4」で作った記事型コンテンツを流用が可能です!


WEBサイトのアクセスアップはむずかしくない!

IMG_3031.PNG

WEBサイトのアクセスアップでお悩み方は、ご紹介した方法を実践してください。
その中でも毎日ブログの更新を頑張ることが1番やりやすいアクセスアップの施策かもしれません。
(もちろん、細かなテクニックはありますが)

でも、お仕事、忙しいですよね(汗)
自分の仕事もあるのに、ブログなんてやってる暇ないですよね(超汗)
それにSEO対策 って、なんだか難しそうですよね(超々汗)
確かにブログを続けるってめんどくさいし、効果が出るのに時間がかかってしまうのは事実です。
それならいっそ、外注してブログは
ブログのプロに任せてみては、いかがでしょうか?

「めんどくさいし、時間がないからお金で手軽にSEO対策したい」という方のために、WEBライターという職業があります。
また「自分の知識が技術を、どうブログで発信していけば良いのかわからない」という方もご相談ください!

ライターの実力は質問力と言っても過言ではありません。
アナタの中に眠るコンテンツの種を確かなインタビュー技術で発掘し、それをどう育てれば良いのかを一緒に考え、アドバイスし。必要であればアナタの代わりにコンテンツを作成します。どんなサービスなのか気になる。

とりあえず、話だけでも……という方は気軽にDMでご相談くださいね!

アナタが良質なブログを更新して、集客が楽になったとしたら、どうしますか?




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す