就業規則の重要性

記事
コラム
先日、とある事業主の方から、こんなお問い合わせをいただきました。
「従業員のマナーが悪く、指導しても改善されない。
どうしたらよいか」
ふと気になった私は、
「御社では就業規則を作成されていますか?」
と聞いてみました。すると、それはなんですか?知らなかったです。
という回答でした。
確かに、小規模の事業主さんでしたのでご存じないのも仕方なかったのですが、就業規則を会社のルールとしてきちんと定めておけば、
いざというときにお守りがわりにもなるし、従業員の方にとっても
安心して働けるというメリットがありますよとお伝えしたところ、
じゃあ作りましょう、ということになりました。

数回のお打ち合わせを重ねて、会社の現状や社長様の思いなどを反映させながら、作成したところ、これなら共通のルールブックとして機能しそうだと、
大変喜んでいただきました。

一見耳慣れない、堅苦しくみえる就業規則ですが、作成しておけば何かと役に立つものです。私も実務を行う際には就業規則を見ながら従業員からの問い合わせに対応することも多いです。

もし、就業規則ってなに?作ったほうがいいの?どんな時に役立つの?
費用や期間はどれくらいで作成できるの?など
気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す