肩こりや腰痛の原因は痛いところにはない?関連痛は別の場所で起こる

記事
コラム
肩が痛ければ肩の筋肉を揉んだり、湿布を貼ったり、腰が痛ければ同じように対処している。あなたもきっと同じことをしているハズです。

それでもその辛い症状が改善しないという経験も同時にしていると思います。原因に対してアプローチしているハズなのにどうして効果が出ない、もしくは効かないことに疑問を持ったことはありませんか?

実はその原因は【関連痛】というもの。理学療法士歴18年のPTグッチ(shinnosukeplus2)がその理由をお教えします。

身体の不調が起こるのはその部分が悪いだけじゃない?

【身体はつながっている】という話どこかで耳にしたことがあるのではないでしょうか?

これはある意味事実でもあり、ある意味では違うとも言えます。

確かに肩が痛い時、肩そのものが原因で痛みを発生していることもあるのですが、人体の不思議として肩が痛くてもその痛みの原因は肩にはないこともあるのです。

「???それってどういうこと?」
ってきっとなると思うんです(笑)実際僕もそうでしたから。

結論から言うと、【関連痛】が原因なのですが(後に詳しく書きます)、それ以外の痛みを引き起こす主な原因として挙げられるのが以下の3つ。

1.直接的
2.間接的
3.心因性

原因1.直接的

例えば痛みのある部位を物理的にぶつけた、炎症がある、切り傷や圧迫がある場合のことです。

この場合はその直接的な原因となっている部分の悪い刺激を取り除くか、取り除いた後時間の経過とともに治癒していけば痛みはなくなります。

つまり【治る】ということになります。

原因2.間接的

そしてこちらが今回の記事の本題です。

難しい話で言うと【関連痛】と呼びます。

書いて字のごとく関連している。つまり原因は直接傷んでいる部分にはないということです。

原因としては、

・身体の歪み(背骨や骨盤)
・同じ場所ばっかりを使う(カバンをいつも同じ方にかける、足を組む)
・他の場所から来ている(かばっている)

とあります。

肩を例に取ると、肩の痛みの原因は実は頚にあったり腰やO脚から来ている可能性もあるという考え方です。

そうなるといくら痛みのある部分にアプローチしても意味を成さないということになります。だってその部分に原因がないのだから。

膝が痛いと注射を何回もするけど改善しないケースにはこちらが当てはまることが多いです(O脚や腰痛・偏平足などが本当の原因であることが多い)。

また、ヒアルロン酸注射などをしても痛みをぶり返す(効かない)のは軟骨が痛んでいるという事を除いてほとんどの場合が関連痛であることが僕の経験からあります。

ケースバイケースなので、必ずしも当てはまるとも限らないのでご注意を。
こういう場合にはその痛みを感じている部分ではなく、そこに痛みを発生させている離れた部位の関節のズレなどレントゲンに映らない小さな問題が原因であることが多いです。


僕の経験上、筋肉よりも関節(病変ではないところがポイント)が原因で、関節内運動を改善させることで治すことが可能なケースですね。

原因3.心因性

学校に行く時間になったらお腹が痛くなる。会社に行こうとしたらお腹を下すなんて経験ありませんか?

それらの原因が【心が原因】のこともあります。

医学とはちょっと違うのですが、心理面と身体の不具合が起こる部分って関連しているようです。

心のダメージというか嫌がっているストレスが身体に現れるのはかなりストレスが強まっている証拠。適度に息抜きをしてストレスをうまく発散してみてください。

それでも辛い、症状が治まらないということでしたらカウンセリングなどを受けることも一つの選択肢。放っておいて良くなるものでもないので早めの対処が肝心です。重症化するとうつにもなる可能性があるので、一人で抱え込まないようにしましょう。

肩こりや腰痛が中々改善しない理由

117820.png
上記では肩痛について例に挙げてきましたが、デスクワーク・在宅ワークの場合はどちらかというと腰のお悩みの方が多いかもしれません。

一度腰痛になると中々治らないという話を聞いたことや実体験はありませんか?

腰痛には様々な原因があります。例えば、

・血行不良
・筋肉の張り
・椎間板などの関節構成体の不調
・月経などの反応
・内臓が悪い場合

など。

筋肉や関節構成体などの直接的な要因もあれば、内臓が悪い場合(関連痛)、月経などで一時的に痛む場合(間接的)もあるというのがここでよりお分かりになるでしょうか。
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:1,055文字 / 画像2枚
肩こりや腰痛の原因は痛いところにはな... 記事
コラム
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す