バラストを外す

記事
コラム
バラストとは一般的には船の重量を増したりバランスを取るために積む重しのことで脚荷や底荷と日本語では呼ばれています。

私達は気づかないうちに本来は自分に必要のないバラストを積み込んでいたり、
長い人生の間にネガティブなバラストが知らず知らず自分の中に増えていたり、
そのバラストでバランスを取っているつもりが実はそれが問題で前に進めなかったり、自分らしさを失っていたりしています。

そういった【人生の航海】を邪魔するような脚荷や底荷降ろしたり、浄化してなくしたりすれば、本来あるべき自分や状況はなんて軽くて自由なんだろう!ということに気づきます。

なかなか思うように人生が進まなかったり、どんなに努力して進んでも目的地に近づく気配がなかったり、そういった時には自分に不必要なバラストがないか今一度考えてみることも大切ですね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す