第四チャクラの活性化(人間関係運)

記事
学び
チャクラは、物理的な目では、見ることはできませんが、健康な人の場合、チャクラは、円形で、時計回りに回転しています。
チャクラの形が歪んでいたり、反時計回りだったりすると、そのチャクラは、正常に機能しなくなります。
とはいっても、一般的には全てのチャクラが健全という人は珍しいそうです。
わたし自身も喉のチャクラが弱いという自覚があります。
各チャクラには、それぞれ役割がありテーマがあって、チャクラのそれぞれの特徴を知る事が重要です。

今回は第4チャクラのお話です。
第4チャクラは、心臓のあたりにあり、色は緑色です。
第4チャクラは、調和や愛の感覚を司ります。 
愛情の交流や友人との交流など人とのコミュニケーション、相手との距離間や人間関係のエネルギーの質のコントロールを行っています。
肉体的には、手、心臓、胸、循環系統、肺下部、背中上部を司っています。
第4チャクラが弱っていると手、心臓、胸、循環系統、肺、背中上部が機能低下したり、 症状が出る場合があります。 
精神面では、第4チャクラが弱っていると、自分を含めて人を愛することができず、 また愛を受取ることも出来なくなるため 
内気、批判的・孤独・孤立、共感の欠如、親密になることへの恐れなどにつながります。
現代人は、第4チャクラに障害がある人が多いとされています。
第4チャクラが元気だと、思いやりの気持ちを持て、共感や気遣いができ、素直な気持ちで人と接し、自分を愛することができて、精神が安定し、自己受容ができるようになります。
っていうことで
第一チャクラが健康運・勝負運
第二チャクラが恋愛運・結婚運
であれば
第三チャクラは 開運・厄除け
第4チャクラは人間関係運
って感じですね。
第4チャクラを高めるためにするとよいとされている一般的なことは
胸に手を当てる、胸をひらく、感謝する、大切な人を思いやる、わだかまりがある人を許す、などがあります。
この中で一番難しいと感じるのは「わだかまりがある人を許す」ではないでしょうか?
許せない気持ちを相手に対して持ち続けたところで得るものなど何もないと頭でわかっていても
手放せずにいる、、、という方にはいつもお話させていただいています。
こちらの動画でもお話しましたが、


3倍返しの法則っていって相手に放ったネガティブエネルギーは自分に3倍になって返ってくるんだよ、だから自分のために相手を許してねと。
意識では難しいですが<言葉の力=コトダマ>を利用するとやりやすいと思います。
わたしの動画の中に出てくる、「不安と恐れを手放す方法1&2」の中で、
最後に魔法の言葉を唱えるというものがあります。

ハワイ伝承のの問題解決法ホ・オポノポノのことです。
・ありがとう
・ごめんなさい
・ゆるしてください
・愛しています
の4つ言葉が魔法の言葉です。
これを後悔や怒り・恨み・嫉妬・恐れなど
マイナス感情を呼び起こすような人物や出来事を思い浮かべて、4つの言葉を3セット唱えていただくとマイナス感情が分離されていきます。
不安と恐れを手放す方法に加えてやっていただくと効果的ですが、
4つの言葉を唱えるだけでも十分にすっきりとしてきます。
ぜひお試しくださいね。

その他には第四チャクラの位置に手を当てるのもいいです。
人間の手からは、ヒーリングエネルギーが放出されていますので、手を当てながら数分~数10分間、深呼吸するという方法です。
継続は力なり!
取り入れられるものから始めてくださいね(*^-^*)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す