【2021年ガーデニングトレンド】パンジー、今からでも間に合います♪

記事
エンタメ・趣味
11月ももうすぐ終わり。
地域によっては寒くなってきましたが、秋晴れの良いお天気が続いています。
まだ間に合う、秋冬のガーデニング。
毎年進化するパンジー、今年のトレンドを取り上げてみます。


1.ゴージャス、キラキラパンジー
パンジーも三色すみれのイメージから様々な色、そしてなんといっても花びらの形がさまざまに。
ここ何年か流行りなのはフリルがついていたり八重の花びらのパンジー。
何年か前まではこれほどフリルや花びらの多い花のパンジーはなかった気がします。
7809CDEB-AEDE-4965-BE53-DECC6B5A6702.jpeg


・豪華な色の「ムーランフリル」シリーズ
・淡い色がかわいい「シエルブリエ」シリーズ
・重なった花びらがゴージャス、希少な「ファビュラス」シリーズ

などがあります。

2.シックな大人パンジー
フリルはあまりなく、シンプルですがいままでにないシックな色合いのパンジーも人気です。
少し寂しげかな、と思われますが、寄植えなどにするとこの色がおとなっぽさを引き立ててくれます。
823DC00B-DF33-4742-9BC4-08B6AD3B2D69.jpeg


・日本の育苗家さんの作った懐かしい色合いの「うえたパンジー」シリーズ
・「シエルブリエ」アンティークカラーシリーズ
・「アルスノーヴァ」、小ぶりのビオラ、アンティークカラーシリーズ

シックすぎるかな。。と思いますが鮮やかな色のパンジーやカラーリーフの葉物苗と合わせると新しいかんじですね。

3.番外編
番外ではないけれどいつもの、馴染みのあるパンジー、今も健在です。
一重だけど黒っぽいパンジーなどはうまく葉物苗を合わせるととてもシック。
黒ってなんだか。。と敬遠されがち。
だけど、いろんな色の中に黒を取り入れると引き締まりメリハリがつきます。
6F862B62-3781-4FA1-928D-A3C632EB877F.jpeg


春まで咲き続けてくれるパンジー、今もまだ販売されています。
園芸店、ホームセンター、通販サイトなどのぞいてみてはいかがでしょうか。
本格的な寒さが来る前に、クリスマスやお正月に備えてお庭や玄関先をお花で彩る、楽しみですね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す