占い業と集客(SEO)は密接している

告知
占い

私は月数百万円稼ぐ占い師の方とご縁があったことがあります。
占星術は本格的に習ったそうですが、あとはほとんど習っていないそうです。
ただ、昔から話術に長けていて「人が集まってくる」と仰っていました。


その時、先生を慕うお弟子さんのような人達もたくさんおり、皆さんとも多少面識が出来、占いの練習台になったりとご縁を持たせて頂きました。


その後私は、そのメンバーとは離れ、別の先生の元で本格的にタロットを学びました。


稼ぐ占い師さんとは無縁の先生を選んだのは、上記メンバーは皆さん、メチャクチャ稼いでいるのですが「占いを習う」となると、ちょっと疑問が残る人達が多かったからです。

皆さんそれぞれ得意な占術を持っており、しっかりと鑑定されていました。
でも『教える』となると、私とは合わなかったのです。


私は理屈からしっかり学びたかったので、話術が上手なメンバーの教えは、話術だけが長けていて、占いを学ぶという意味では足りないと思いました。



別途探して見つけた、全く違う先生。
話術に長けているというより、知識がものすごく豊富で「タロット」の世界については、しっかりと教えてくれるタイプの先生でした。



タロットの先生からは月数百万円稼ぐような気配はありませんでしたが、マジメな先生で、習うにはこの先生の方がいいと思い、基礎からリーディングまでしっかりと学ばせて頂きました。








占い師はカウンセリング業



占いとカウンセリング業を同種としたら不快に思う方もいらっしゃるかもしれませんね。


でも私は占い師もカウンセラーも同業種だと、敢えて書かせて頂きます。
「占い」という技法を用いるか、用いないかの違いだと思っているからです。


『どちらも、人の心を救う職業』


と私は思っているからです。
そこを踏まえ、お話ししていきたいと思いますので、ご了承ください。




月数百万円稼ぐ占い師とは



鑑定で月数百万円稼ぐ占い師さん達は



「占いなんて、リピーターが命」


と言い切るくらい、顧客との繋がりを大切にしていました。


・どんなに常識外れな相談内容でも否定しない。
・相談者をバカにしない。
・相談者を受け入れる。
・上手く共感しながら鑑定結果を伝えていく。


これが占い師として必要だと言っていました。
“共感” これができない占い師は稼げないと断言していました。



ヒドイ言い方をすると、リピーターは占い依存になっているので依存されているうちは、どんな状況でも受け入れてあげる。
でも、リピーターに支払い能力がなくなったら縁を切る。


これが占いで月数百万円稼ぐために必要な、共感と割り切りだと言っていました。


騙してお金を取っているのではありません。
「必要」と思ってくれる内は、優しくその気持ちをキャッチする。
それだけだそうです。



外国ならカウンセリング業が盛んです。
海外ドラマ見ていても、必ず出てきますよね。

でも日本にはその習慣があまり根付いていません。
だから「占い」という場を使って、占い師と自分だけの秘密の空間にハマるのだそうです。




本当に依存してしまっている人は鑑定結果は二の次で、その占い師と話しがしたいだけで依頼してくるそうです。
その割合は、収入の8割・・・いいえ、9割と言っても過言ではないそうです。


それだけ誰にも言えない心の苦しみを持っている人が多いということです。


だから受け止めてあげる。
前職は全く占いとは関係なく、霊感もなく、アッと言う間に月数百万円稼ぐ占い師になったそうです。


周りにいる人達も100万円くらいは稼げていました。
むしろ、「霊感がある」という鑑定士たちの方が稼げていませんでした。





知識と技術で鑑定する占い師とは



一方で、私がタロットを習った先生は、これ(依存)を理解した上で

「依存者からお金を取るのは心苦しい。だから依存がない占い」

という主旨の元、タロット鑑定をしていました。



「教室メイン」ということで、現在、鑑定依頼の顧客は取っていないとのことでしたが、鑑定客がおらず、教室を開かないと稼げなかったのではないか・・・と私には感じました。



鑑定結果を淡々と伝える鑑定をしていたようです。
私に教える時も、ひたすら、結果を読み解く技術を教えてくれていました。


上記の稼ぐ集団よりは圧倒的に知識力・技術力があり、習う立場でしたら、こちらの先生の方が、わかりやすくてありがたいと思っていました。


でも、いざ顧客鑑定となると・・・・。
共感をせず、良い結果も悪い結果も淡々と伝えるだけ。
だから怒って帰ってしまう人や、数秒で終わる顧客もいたそうです。


実は習う立場の私ですら、イラっと来ることがあり、最後は授業数を残して辞めさせてもらいました。
(先生はどうして辞めちゃうかわかっていない様子でした)


習う立場の私ですら、何も共感してもらえませんでしたから、冷淡に感じたのです。
そのうち私への否定が多くなり「なんでここまで言われなきゃいけないのか」と思う気持ちが強くなり、先生から離れる事になってしまいました。



両極端な事例ですが、そんな経験をしたことがあります。




鑑定業に必要なのは、話術と集客力



今現在、占い業で生計を立てようとしているのに、なかなか稼げない人は


・技術不足か
・もっと勉強しようか
・別の占術も学ぼうか


こんな風に考える人が多いのではないでしょうか。


稼いでいる人は優れた鑑定力があるから・・・・そう思っていませんか?
上記の理由で、私はそうは思いません。

上記の例以外でも、いろいろな鑑定を受けた事がありますが、人気占い師だって適当だな・・・と感じた事があります。


鑑定は、何かの本を丸写ししたような、ただ書き写しているだけのような鑑定で、あとは自分の意見を言ってくる。
その意見が全く当たっていないのに、いくら言っても聞いてくれない…という人もいました。


人気過ぎて予約が取れないくらいの占い師で楽しみにしていたのに・・・。
騙された気分になったものです。


それでも人気なのは、きっと話術が長けているのだと思います。
当たっていないけど、最もらしい事をツラツラと言われましたから。
それと、集客の仕方を知っているのだと思います。


ココナラのような媒体ではありませんでしたから、集客が必要な占い師でした。
その状況で、予約が取れない程人気ということは、しっかり集客を学んでいるか、定番のコンサルを付けているのだと思います。






ブログを書けばいつか顧客が来ると思う意識捨てませんか?



占い師の多くの皆さんは、アメブロでブログを作り、集客しようとせっせと更新しています。


そうではありませんか?
そして結果はどうでしょうか?


アメブロみたいな無料ブログって、今はSEOの評価低いですから、きっと大した結果は出ていないでしょう。


今でもアメブロで人気の人達は、まだ無料ブログのSEO評価が高かった時に作っているい人達、もしくは、有名人です。


有名人のブログは、私たち素人は絶対にマネをしてはいけないブログです。
あれは、有名だからOKな作り方になっているブログです。
私たち素人は、無名だからこそ、有名人と同じでは全くGoogleに評価されないので、集客・アクセスアップなどできません。


それをわかって、アメブロを使って、日記のようなブログを書いているのでしょうか。



知らなすぎるのですよ、皆さん。
webは、Googleは、そんなに甘くありません。



事業者だから特別と思ってしまっている人が多すぎます。
でもね、残念ながらそれは、違うのです。




稼ぐ占い師集団のその後



上記に例として挙げた、月数百万円稼ぐ占い師さんたち。
実は上記の話しには続きがあります。




どんなに話術が長けていても、どんなに技術力があっても、集客力がなければあなたの占い師としての収入は得る事ができません。

お客がこないからです。



上記に挙げた月数百万円稼ぐ占い師さんたちは、実は集客知識はゼロでした。
ですので、独立した途端に、稼げなくなったのです。



「占いの館」みたいなところで月数百万円稼いでいたので、独立したら、全く稼げなくなってしまったのです。


よくあるパターンですね


占い館みたいなところに所属している時は、所属会社が集客をしてくれるので、話術やけていれば月数百万円稼ぐ事が可能でした。

でも、どこかに所属すると、個人活動がダメとか、ブログを開設したらダメなど・・・・(会社によると思いますが)規制があり、活動しにくいそうです。


だから独立したのに・・・。


どこかに所属しても、稼げるのは上位の占い師だけで、月数百万円を維持していくには昼夜逆転して、更には日中も求められる、大変過酷な場合が多いそうです。


だからしたものの、思う程、webの世界は甘くなかった・・・というところなのでしょう。



そんな時、のこのこと現れた私です。
私は占いを習ってみたいと思って、たまたまその先生にたどり着きました。


本当に話術が長けていて、とっても面白くて、最初はメチャクチャ楽しかったので占星術を習ってみました。


でも、イヤになってしまったのです。
なぜなら、私から集客知識を吸いとろうと必死で、私を囲おうとしたから・・・。
朝から晩まで呼ばれ、手放そうとしてくれなかったのが、ウザかったのです。



しかも、私にお金を払おうとしてくれませんでした。
いつも、先生の占いの商材と引き換えでした。


他の事(間違えた集客方法に大金を使っていた)にお金を使っていて、ブログの集客などお金を払う程じゃないと思っていたのでしょう。


でも・・・。
適当なブログばかり書くから、全く集客ができていませんでした。
SNSの使い方も間違えて解釈しているから、使用用途すらわかっておらず、結局心が折れていました。


『そういう使い方じゃ集客などできない』


と私は思っていましたが、1円も払ってくれませんでしたので、私はその先生から離れる事にしました。


このブログも読んでいるかもしれません。

『あなたの事は、すべて追うから』


と言われましたから。


HP、ブログ、YouTube、Instagram、Twitter、Facebookなど・・・・


すべては目的があり、用途があります。
それがわかっていないと心が折れ継続が出来なくなります。




正しく学びましょうよ。
占い業も、カウンセリング業も、コンサル業も、いわゆる無形のビジネスだからこそ、集客力が必要なのです。


話術よりも、技術よりも、集客が命です。
理解しましょう。



【テキスト販売のみ】


【総合コンサル】








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す