アメブロ使っているならキーワードは必須

告知
ビジネス・マーケティング

・アメブロ使っていたら、爆発的人気が出て本を出す事になった
・事業ブログはアメブロが拡散されやすい


これを未だに通用すると思っている人はどのくらいいるでしょうか。


たくさんいるでしょうね・・・。


そして、その結果どうですか?



ネット上の情報は永遠ではない



上記の逸話を未だに信じている企業のブログ集客は思う程上手くいっていないと思います。

売上アップなんて、皆無に近いかもしれませんね。


理由は、もうそんな時代ではないからです。





『ネット上の情報』が永遠でない理由がわかりますか?

それはネット上のHP、ブログ、YouTubeを診断しているGoogleの評価基準が永遠でないからです。


Googleの評価基準は、Googleが定めたルールのこと。
Googleアルゴリズムと言います。


・・・初心者の人でもわかりやすく書いています・・・・



Googleアルゴリズムというのは、大小合わせて、年に数回変更されていると言われています。
小さな変更は私たちに影響がない場合もありますから、気づかない事も多いです。


でも大規模変更は、それに該当すると自分のHP、ブログ、YouTubeに影響が出ていますので、いきなり大金(報酬)を失う事だってあります。


ネット上で一番偉い(?)のはGoogleなのです。
Googleがすべてを評価していますから、Googleに評価されないといくら頑張っても、検索上位はおろか、集客も売上アップも難しいweb媒体となってしまいます。

こういう視点でみると、アメブロのような無料ブログはGoogleの評価が高くありません。




以前は評価が高かった無料ブログ


無料ブログの評価が高かった時代もありました。
でもそんな時代はもう終わったのです。


無料ブログそのものがNGなわけではなく、Googleが評価の基準からみると、無料ブログは高評価に該当しないからです。


その確認として、貴社の事業ジャンルの検索上位にどんなドメインがあるか確認してみましょう。

ほとんど無料ブログではないはずです。


もしかすると、昔からのブログで記事数もキーワード狙いも上手く出来ている無料ブログが検索上位に浮上しているケースもあるかも??しれませんが、基本的には、以前に比べたらほとんど見かけません。


昔は検索上位に無料ブログがズラリと並んだんですよ。


この時は、独自ドメイン(WordPress等)の方が検索上位に上げるのが難しいと言われていて、更に無料ともなれば、ほとんどの人が無料ブログで事業サイトを作っていました。


でもこんな時代はもう終わったのです。



アメブロが良いと言われる理由


ではなぜ、アメブロは今でも「良い」と言われるのか。
理由は正直わかりませんが(私には使う意味がわからない)おそらく、アメブロの利用者が多いから、アメブロ内での「いいね」みたいな評価がたくさんつくので、“見てもらえている”感を味わえるからのような気がします。


あとは、アメブロの評価が極めて高かった時代からブログを作っている人が、未だに上位を占めていますよね。

素人でも、アメブロだけで有名になった人もいますから

「いつかは私も!」

と期待をするのでしょう。


素人でも有名人になった人はね、古くからアメブロを使っている人が多いからです。
もしくは、YouTubeやInstagramなど、アメブロ以外で集客していて、


YouTube ⇒ アメブロ
Instagram ⇒ アメブロ
Twitter ⇒ アメブロ


というような、流れを作っているからです。


ではどうやってアメブロだけで集客するのか。





アメブロだからこそ、キーワードを狙わないと集客が難しい



そんな意味で、無料ブログだからこそ、キーワードをしっかり狙わないと集客など出来ないのですよ。

キーワードって、ユーザー(ブログ読者)が検索するであろう言葉です。
貴社のアメブロ内にブログ読者を呼び寄せるために使う言葉がキーワードです。


ブログ記事毎に設置しなければ、その記事は “名無しさん” みたいになってしまい、ユーザーの検索に引っかかりません。



こう説明すると単純に単語を並べてしまう人が現れるのですが・・・
そうではないです。


キーワードはとっても奥が深いです。
貴社にとって必要なキーワードを見定めなければなりません。


意味ないキーワードで集客しても、あなたの事業の売上などにはなりません。
(集客すればいつか売れると思っている人が多いけど違います)



無料ブログは評価が高くありません。
私はもう無料ブログなど使いません。
価値がないからです。


それでも無料ブログ・・・アメブロ・・・と思うのなら、しっかりキーワード狙いましょ。



おまけのお話し


事業者なのに無料ブログを使う。


有名人でもない。
人気企業でもない。
そして、アメブロ(無料ブログ)を使っている。


「うちの事業はあまり儲かっていません。
 お金ないから無料ブログでブログ作っています」

と自ら言っているようなものです・・・。



貴社の狙うべきキーワードをキーワードツールなしに調べます。
キーワードツールは単なるデータに過ぎません。

貴社に合っている、狙うべきキーワードであるわけではありません。

貴社の状況を伺い『どんな事業展開をしていきたいか』を伺った上でしっかり調べ、それを狙っていかなければ(キーワード1つではありません)意味がありません。

その対応をしていくのが、下記サービスです。












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す