ソーシャルビジネスをはじめたい!

記事
コラム
”ソーシャルビジネス”という言葉、ご存じですか?
私は最近、ソーシャルビジネスをされている方と、仕事で携わったことをきっかけに、くわしく知りました。

そして、実践したくてうずうずしています。
ソーシャルビジネスとは、困っている人を助けながら、自分の利益を上げるビジネスのことです。

経営者であれば、障がいを持っている方や、育児中で短時間しか働けないママなど、就労の悩みを抱えている人を積極的に雇用することで、自社の利益を確保しながら、社会貢献できます。

雇用面で難しいのであれば、受発注の際に、ソーシャルビジネスを行っている企業や個人を選ぶことで、携われます。

仮に、同じ価格でチラシを作ってくれるデザイナーさんが2名いたとします。

この時、片方のデザイナーさんの事務所では障がい者雇用を推進していたり、利益の一部を困っている人のために寄付したりしていれば、こちらの方を選ぶだけで、困っている人を間接的に応援できます。

事業がうまくいっているなら、売り上げの一部を寄付するのも、立派なソーシャルビジネスです。

ただ寄付するだけでは、利益が減ってしまうだけですが、先ほどの例のように、ソーシャルビジネスを応援してくれる人とつながれれば、利益を確保しながら、支援が続けられます。

その結果、利益が増えれば、さらに社会貢献の枠を増やすことができます。
と、ここまでは真面目なソーシャルビジネスの説明なのですが……。

問題は一個人のライターが、どうPRし、つながっていくか、というところで止まっています。

私が実践できるのは、売り上げの〇%を寄付、という部分。
もしくは、売り上げの一部を困っている人へ寄付している、飲食店やサービスを利用する、といった程度です。

これを実現させるためには、あの人はソーシャルビジネスをしているから、お願いしよう、そう知ってもらい、利益を安定させる必要があります。

ソーシャルビジネスに賛同している人リスト!みたいなサイトを作って、つながり合えれば、たくさんの方が幸せになると思うのですが、そのためにどうしたら良いのか、まだ見つけられず……。

読んで下さっている方で、何か良いアイデアをお持の方は、ぜひお声かけください。

まだ中途半端な状態ですが、今の頭の中を公表したい気持ちでいっぱいだったので、ブログで呟かせて頂きました。
始動に向けて、現在寄付先の絞り込み中です。

このブログをご覧の方で、ソーシャルビジネスであれば依頼したい、という方がいらっしゃいましたら、購入の際にお伝えください。

売り上げの一部を、(できれば国内で困っている方へ)寄付させて頂きます!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す