英語初心者が読んでおきたい多読の基本

記事
学び
1人が購入しています
はじめまして、しゃいにーです。

TOEIC825・英検1級を取得しています。

プライベートではアメリカ人の夫と3人の可愛い子供たちを育てるお母ちゃんです。

子育ての傍ら、主にオンラインで英語学習に悩む方々のサポートをしています。

今回初めてココナラで有料のブログ記事を書いてみることにしました。
テーマは〈多読〉です。

わたしが多読に出会ったのは、学生の時でした。大学受験に失敗して入った語学系の専門学校に通いはじめて2年目のことです。

入学時に受けたTOEICは300点台。その後1年が経ち500点台まではなんとか上がったもののそこからが伸びずスランプに陥っていました。

周りでは次々と700、800と高得点を記録する人が出てくる中、どれだけ勉強しても伸びない現実に、なんだかまじめに勉強するのもバカらしくなって、学校もサボりがちに。

それでも英語から離れることは何となくできなくて、TSUTAYAに通っては洋画を借りまくり、本屋に行っては洋書を買い漁ります。

学校の授業の予復習は放っぽって、朝から晩まで当時住んでいたワンルームで洋画をひたすら鑑賞し、洋書をひたすら読む。そんな生活を3ヶ月ほど送りました。

すると、びっくりすることが起きたのです。あれだけ真面目に勉強しても伸びなかったTOEICが、まったくの無勉強で一気に700まで上がりました。

そのときの私の衝撃と嬉しさといったら、今でも忘れられません。

こんなにあっけなく伸びるなんて、、、

しかも学校サボって遊び呆けてこれって、ほんとにいいの?と罪悪感すら覚えました(^◇^;)

特に効果を期待して取り入れたわけではなく、ただ読書が好きで、英語から離れたくなかったとい理由で読んでいた洋書。

それがたった数ヶ月でこんなにも大きな変化をもたらすなんて。

多読の効果を身をもって知ったわたしは、以降の英語学習でも積極的に洋書多読を取り入れるようになりました。

そのおかげか、その年の終わりにはTOEIC800点台に突入。さらには、英検準1級にも無事合格することができました。

多読は、本を読むことが好きな人なら、まさに最高の英語学習法だと思います。この多読の素晴らしさをもっと多くの人に知ってほしい。

そんなわけで、今回はこれから多読をはじめてみようと思っている方、あるいは既に英語学習に多読を取り入れてはいるけれど思ったように効果が出ていない方向けに、英語多読の基本をギュッと詰めたコンテンツを作りました。

あなたもどうぞ多読の世界にお越しください。ハマると本当に楽しい沼ですよ。


ちなみに今回執筆させていただいた内容は、以下のサービスで英語学習者さんによくお伝えしていることをまとめたものです。こちらでは個別なお悩み相談にも対応しているので今現在、多読で困っていることがあるかたは、ぜひこちらのサービスもご検討くださいね。


この続きは購入すると読めるようになります。
残り:5,725文字
英語初心者が読んでおきたい多読の基本 記事
学び
500円 1人が購入しています
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す