ネットの情報を100%信じることはダメですよ

記事
ビジネス・マーケティング
いわゆる「思考停止」と揶揄される状態のお話です。

ネット上には様々なアフィリエイトやSEO対策の情報があふれています。

例えば
「アフィリエイトは無料ブログじゃないとだめ」
「Wordpressで始めることが当たり前」
「SEO対策は難しい」
「ブログは100記事かかないと稼げない」

などなど間違いじゃないけど・・・じゃあその逆を検証したのか?
というとおそらく検証してない記事ばかり。

その1つでSEO対策ではドメインの強さが重要なので、実は無料ブログをつかったほうが稼げたりします。
「Wordpress」を盲目的にすすめる人は「サーバー契約」「テーマ/テンプレート」を売りつけたいがために紹介していることが多い。

よくみる検索順位ごとのクリック率(CTR)
1位28.5%
2位15.7%
3位11.0%
4位8.0%
5位7.2%
6位5.1%
7位4.0%
8位3.2%
9位2.8%
10位 2.5%
SISTRIX社/2020年7月のデータ

実際アフィリエイトサイトではこの数字は当てはまりません。

私の保持してるサイトの1位はだいたい50%を超えますし、10位でも5%近くある。おおむね1.5倍から2倍になります。

おそらくSISTRIX社のデータは「ビックワード1語」と推測します。

アフィリエイターが狙う悩みの深い「AAA BBB」だと、クリックされやすいようで、私が運営するサイトでは全般に倍近くになっています。
Audit-pana.png

データが間違っているわけじゃない

データ自体間違っているわけじゃないし、素晴らしい集計です。
ポイントは、このデータはアフィリエイトサイトでは「当てはまらい」ということ。

クリック率が倍も違うと、報酬も倍違うわけです。

もし、この情報をそのまま使っているような発信者は、数字大好きなメディアか、超大手のネットサービスでアフィリエイトサイトなんかどうでもいい人か、実際1位の現場を知らない人ということでしょう。

ネットの情報は鵜呑みにしちゃいけない。

<<PR>>
サービスの比較、詳しくはこちらも参照ください


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す