お店のホームページ制作と会社のホームページ制作は根本的に違う

記事
ビジネス・マーケティング
ホームページ制作をしていて気が付くとこがあったのでご紹介いたします。
いろいろなクライアント様がいらっしゃるのですが、お店やフリーランスのお客様、そして会社経営のお客様とはお仕事の進めかたに大きな違いがあります。
ホームページの制作をするとき、お客様のビジネスをお聞きして、お客様とのイメージの共有をしたり、ビジネスの写真、資料、テキストをいただいたりするのですが・・・。

ここで注意が必要になってきます、お店やフリーランスのお客様は写真もテキストもデザイナーが要求した資料などもすべて提供していただけます。わからないところを聞けば答えてくれますし、自ら出向いて写真などを取りにいくこともできます。要するにすべての情報を得ることができます。

しかし、会社は違うこともあります。

まず、会社はかかわっている人が多すぎて、すべてを把握することは不可能なことがあります。それに会社は日々成長して変わっていくというスタンスなので、すべての情報得ることは無理な場合が多いです。一部の情報や写真素材やテキストもデザイナーが用意しなければならないこともあります。

そして、欲しい情報をデザイナーがお客様に取りにいくとき、会社経営の知識、プライバシーポリシーなど法律の知識・・・いろいろなビジネスの知識が必要 になります。

ここで私が思ったことは・・・・・・会社案件は一人だけでは難しいのではないかということです。
なので、個人で会社案件受注を可能にするためにも、フリーランスのコラボレーションが大切になると思います。

それぞれ得意なことを担当しあって、たくさんの力が合わされば大きな会社案件もできるんだと思います!

みんなでがんばろー!!!

( ^^) _旦~~







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す