星座を組み合わせたエレメント・メンテナンス方法

記事
占い

風のエレメント 双子座・天秤座・水瓶座

「気管支系統」
デトックス「気の排出に対するエネルギー調整」、活力を促すのは「気の吸入に対するエネルギー調整」が有効的です。 月の光のヒーリングは、第4チャクラ、気管支チャクラのリラックスヒーリングをが有効です。

「リラックス」
基本的には、肩周辺に関わる「双子座」日が最も深呼吸など呼吸に関わるストレッチに適しており、 リラックス効果を発揮します。 これは全ての星座にいえることですが、最も効果的に効果が出るということは、 逆にこの日に関連部位を酷使すると影響を受けやすくなるということになります。
また、「双子座」は肩こりや首のこりのケアに、最も適した日なので、日を選ぶことが可能であれば、 身体を温める入浴剤などを入れたお風呂に浸かったり、マッサージを受けると、より症状改善の助けや緩和は増します。

「緑と呼吸」
色では緑のエネルギー、地球では風のエネルギー、チャクラでは第4チャクラと深くかかわりがあります。 以下の星座の日を参照に、満ちる月(新月から満月になろうとする期間)に、 瞑想や自己ケアやレイキヒーリング等で活性化すると、呼吸や血液循環の活性化等を助けます。
欠ける月(満月から新月になろうとする期間)に行うと、 緊張して生じる筋肉のこりや気管支の症状を緩和するなどに適したエネルギーが活性化します。

「変化し続ける」
胸部周辺をいたわることが最も効果的です。エネルギー流動に関わる月星座なので、 深呼吸、音楽療法、呼吸系のストレッチを月の光を借りて行うことをおススメします。 また、風のエネルギーをケアする方法としては、「固定概念をもたない」ことが最も効果的です。 風は一定位置、同じ場所に存在せず、常に移動するエネルギーとして存在しています。
火・水・大地の三つのエレメントを繋げる橋渡しのような存在であり、 どのエレメントの概念にも執着せず、常に流動的思考であろうとするイメージを浮かべる瞑想が、 風のエレメントエネルギーを活発にします。注意点としては、このような瞑想を行う場合は必ず 「誰かを変えよう」ではなく、「自分自身を変化し続けよう」と行ってください。


火のエレメント 牡羊座・獅子座・射手座

「活力活気」
太陽神経系統ヒーリング中心に、デトックスは「血液循環に対するエネルギー波動調整」 活力を促すのは「大腿部(水分代謝)に対するエネルギー波動調整」が有効的です。 月の光のヒーリングは、 第一チャクラ、 性器周辺に関わるチャクラの調整ヒーリングが有効です。

「エネルギー燃焼」
火のエレメントは、名前の通りとても情熱的に様々なものに作用します。 一見すると、痛みを伴うと思われた身体状況の変化は、次の日に迎える健康的な身体つくりのためのものだったことが 多くあります。特に心臓に影響を受ける「獅子座」の月星座の前日に、必ず動悸のようなものが訪れることを発見しました。
私は以前から若干の不整脈があり、時折眠る前に胸の動悸が気になっていたのですが、 周期的に身体を健康にするために若干の整脈サイクルが、自然と身体の中に起きていることを理解しました。 そのように、月の光から受けるエネルギー燃焼は、今から未来へつなぐための燃焼作業として受け止めることもできます。

「赤とバランス」
色では赤のエネルギー、地球では火のエネルギー、チャクラでは第4チャクラと第1チャクラと深くかかわりがあります。 以下の星座の日を参照に、満ちる月(新月から満月になろうとする期間)に、瞑想や自己ケアやレイキヒーリング等で活性化すると、 情熱、生命力の回帰、血行促進新の活性化等を助けます。 欠ける月(満月から新月になろうとする期間)に行うと、ハートや性欲など性に関することのホルモンバランスを整えるなどに 適したエネルギーが活性化します。

「体温調整」
胸部と下腹部周辺をいたわることが最も効果的です。 特にさそり座の日は性器等に無理をかけず、 赤い下着を身に着けたり、冷やさず、清潔にすることが重要です。 妊娠中の場合もそれに該当します。 男性の場合は身体状態によっては、冷水等で時折冷やしたりなどして、温帯バランスを整えることが効果的です。
また、火のエネルギーをケアする方法としては、生命力を足りないという概念をお持ちの方は特に、 瞑想イメージの改革が重要です。もともと、人間には完璧な生命力や情熱やエネルギーの源が存在します。 どこかから瞑想によってエネルギーを引き寄せるという概念ではなく、自分自身に宿る炎の生命を信じ貫くイメージをすることによって、 気高い生命力を取り戻すことができます。


大地のエレメント 牡牛座・乙女座・山羊座

「消化器官系統」
消化器官系統ヒーリング中心に、デトックスは「脊髄関係のエネルギーに対するヒーリング」、 活力を促すのは胃腸関係のエネルギーに対するチャージ」が有効的です。

「ナチュラル」
基本的には、「乙女座の月」の日が、一番栄養吸収が高く、主に根野菜や果実やハーブなどを採るのに適しています。 一年を通してですと、おとめ座の満月の日が最も高く優れています。 また、おとめ座の月は、農耕や庭整備などにもとても良い日取りで、植物を余りいためることなく、手入れすることが可能です。 これは、先ほど申し上げたとおり、植物の栄養が高いので、植物が切られたりした箇所の痛みの回復も早いのです。

「黄色と食事」
色では黄色のエネルギー、地球では大地のエネルギー、チャクラでは第2チャクラと深くかかわりがあります。 以下の星座の日を参照に、満ちる月(新月から満月になろうとする期間)に、 瞑想や自己ケアやレイキヒーリング等で活性化すると、食べ物の栄養とエネルギー吸収や蓄積を助けるエネルギーが活性化します。 欠ける月(満月から新月になろうとする期間)に行うと、食べ物から吸収したエネルギー変換等を助けるエネルギーが活性化します。

「体を暖める」
お腹と背中を暖めるように身体をいたわることが最も効果的です。 腹式呼吸(眠っている状態に近い呼吸)を意識して、リラックスした状態で、足の下から頭のてっぺんまで、 大地のエネルギーを吸い込むようイメージして呼吸します。
また、ハーブティーやお茶などに影響を受けやすい月星座なので、満ちる月の日に足りないと感じる栄養素を欠ける月の日には、 余分な蓄積物質を排出する栄養素を健康茶やサプリメントを飲むと効果的に身体にはたらきます。


水のエレメント 魚座・蠍座・蟹座

「ホルモン系統」
主に内分泌(ホルモン)系にデトックスは「胆のう系のエネルギーに対するエネルギー波動調整」、 活力を促すのは「足裏(反射)のエネルギーに対するチャージ」が有効的です。

「デトックス」
基本的には、「魚座の月」の日が、デトックス作用に対する好転作用が強く現れやすくなります。 一年を通してですと、魚座の新月の日が最も高くデトックスに優れています。 また、第二の心臓と呼ばれる足裏に影響される月なので、特に、病や持病などに対する浄化を助けるつぼ等に 適度なマッサージを行うと、より症状改善の助けや緩和は増します。 (とても反応が出やすい場所ですので、怪我や持病が悪化している時期や、妊娠中は避け、体調をよく見て行いましょう。)

「青と洗浄」
基本的には、「魚座の月」の日が、デトックス作用に対する好転作用が強く現れやすくなります。 一年を通してですと、魚座の新月の日が最も高くデトックスに優れています。 また、第二の心臓と呼ばれる足裏に影響される月なので、特に、病や持病などに対する浄化を助けるつぼ等に 適度なマッサージを行うと、より症状改善の助けや緩和は増します。 (とても反応が出やすい場所ですので、怪我や持病が悪化している時期や、妊娠中は避け、体調をよく見て行いましょう。)

「許し、表現する事」
喉周辺をいたわることが最も効果的です。 何かを表現することが滞っていますと、エネルギーが停滞しやすいので、自分のイメージをポジティブな方向でおしゃべり、 調理、物作り、文章創作等に月の光を借りて活動すると良いです。
また、水のエネルギーをケアする方法としては、「許すこと」が最も効果的です。まずは『自分』、 次に『思い浮かべた誰か』最後に『今の世界』をイメージして、「許すこと」を心の中で伝えます。この方法は、 最も身体に宿るホルモンエネルギーを穏やかにさせます。


【本文無断転送禁止】
ブログ内容は医療・治療を目的するものではありません。
ブログに掲載されている情報を試された場合のあらゆる変化や影響は自己責任となります。ご本人の解釈により安全に行えるか判断をしてケアを行ってください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す