使える質問#12

記事
学び
「それは、こういうことであってますか?」

です。

相手が言ってることを分かったと感じても
言葉の前提は違うので、すり合わせをしないとずれていることが
多々あります。

そんな時に、
「それは、こういうことであってますか?」
「それってこういうことですか?」

と確認します。
違うよ、こうだよ、と詳しく説明してくるかもしれません。

相手は、きちんと聞いてくれていると好感を持つかもしれません。

質問上手なコンサルタントが
必ず確認してくださいね。

と教えてくれました。

これをしないと、クライアントさんと話がどんどんずれて
いきますから……。

と、

お互いに違うことを頭の中にイメージして会話しているので
同じことを聞いても、行動したら結果は違う。

面白いな〜と思います。

それでは、また!







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す