「化粧品の製品開発をしたものの販路はどこにしたらいいか」というご相談を受けることがあります。一般的な流れでは、ランディングページ(LP)を作成し、GoogleやYahoo!などの検索サイトに加えて、バナー広告やSNS広告などの広告から遷移することが主流です。しかし、広告展開で結果を出すためには年間2000万など膨大な金額を投資することも少なくありません。
そのため広告費や運用費をできるだけコンパクトに抑え、かつ効果を上げるためにAmazon戦略をお薦めしています。
しかし何の戦略も無くAmazonでの売り上げを伸ばすことは難しい。
この記事では、Amazonで化粧品の売り上げを確実に伸ばすための具体的な販売戦略をご紹介します。
▼目次
Amazon 化粧品売り上げの基盤を作る化粧品マーケティングでAmazon販売は必須
Amazonで化粧品の売り上げを伸ばす具体的な方法5選
①1枚目の商品画像から品質にこだわる
②商品画像スライド2枚目は配合成分や効果を記載
③レビュー評価数が売上を左右する
④SNSから商品ページへ誘導する
⑤ユーザー心理を考慮した商品紹介文を作成
Amazon内の販売戦略のコツを抑えて売り上げアップ!
ランキング上位を狙うことで、自然と広告効果も
Amazonで売り上げをアップするには、まずAmazon内で上位に表示されることが大切です。Amazonで上位獲得をすることで100億円以上の売上を誇る企業も多くあります。Amazonでは、検索エンジンと同様、多くのユーザーは1位または上位に表示されている商品から購入します。
売り上げを左右するAmazonランキングは、Amazonでの売り上げに基づいて決まります。(出典:Amazonランキングについて)
ランキングの詳細なアルゴリズムは公表されていませんが、売り上げ・良質な購入レビューが多いか・商品画像が最適化されているかなど様々な要素から判断されています。Amazon内のマーケティング方法は多様ですが、まずはしっかりと商品ページを作り込むことが売り上げアップにとって重要です。
Amazonで化粧品の売り上げを伸ばす具体的な方法5選
化粧品販売において重要な販路となるAmazon内での販売。実際の商品を手に取ることができないAmazon内の販売では商品ページの中身やマーケティングが非常に大切となります。
もっとも、商品ページの作成には様々なコツがあります。「良い化粧品を作っているのに売り上げが伸びない...」という方もコツさえ掴めばAmazon内の売り上げは確実に伸びるでしょう。では、すぐに実践できるAmazonで化粧品の売り上げを伸ばす具体的な方法5選を紹介します。
①商品画像にこだわる
Amazonの商品画像は7枚前後で構成されます。
販売する化粧品の商品写真で売り上げが左右されると言っても過言ではない程スライドの画像は大切です。競合との戦いは商品画像から始まっています。
商品画像は、できる限りプロのカメラマンに依頼しレタッチも行いましょう。
レタッチとは、写真の補正や修正などの事です。画像に過剰な加工をするのではなく、その商品が最大限魅力的に見えるよう調整しましょう。
コストを安価に抑えるため、多くの企業で撮影費やパッケージデザインを削減する傾向がありますが、商品の見栄えは売り上げに直結するとても重要なポイントですので必要経費としましょう。
画像の容量はできるだけ軽量化することも大切です。画像の表示に少しでも時間がかかってしまうとユーザーが離脱してしまうといったデータもあります。こだわることは大切ですが、容量は軽量化し、商品ページがすぐに表示されるようにしましょう。
②商品画像スライド2枚目に特に注力する
過去の販売実績の成功例を参照しても2枚目が勝負のカギとなっています。
化粧品のスライド画像2枚目のポイントとしては、
・商品説明と配合成分をメイン
・UI(ユーザーインターフェース)を意識。スマホで見やすいデザインに。
といった点が大切になってきます。1枚目、2枚目でユーザーを引きつけ、離脱されないことが売り上げを伸ばすためには重要です。
③レビュー評価を積極的に集める
Amazonでは、良いレビューが多いと上位に掲載される傾向にあります。実際のユーザーも化粧品を購入するとき、商品のレビューを参照して検討します。高評価のレビューを獲得することはユーザーからの信頼と売り上げに大きな影響を与えます。なので、高評価のレビューを獲得することが売り上げアップには必須になります。
もっとも、レビューにおいて自作自演を行うことは避けましょう。ユーザーのリテラシーは年々向上しています。サクラチェッカーなど、サクラレビューを見破る方法も多々あります。サクラレビューが書かれている商品は信頼を損ないます。なので、まずは販売する化粧品の品質や顧客サービスに重点を置き、ユーザーの満足度を向上させる努力を行うことが大切です。
レビューを積極的に集めるため、レビュー投稿でクーポン配布など施策を行い顧客にフィードバックを求める仕組みを作ることも検討しましょう。
④SNSから商品ページへ誘導する
Amazon内でのマーケティングやWebページのみならずSNSからの誘導も非常に重要です。Amazon内での売り上げを伸ばしたい際もSNS(Instagram・Twitter・TikTok)やプレスリリースなどPR活動を行いましょう。
特に化粧品分野では、他のSNSと連携してマーケティングを行うことが欠かせません。新商品を販売する際は、Instagramやプレスリリースなどの配信を事前に行いAmazonの商品ページへ誘導しましょう。
⑤ユーザー心理を考慮した商品紹介文を作成
先ほど、商品のスライド画像は売り上げに直結する大切なポイントだと紹介しました。もっとも、画像だけこだわって商品紹介文をおろそかにしていると、売り上げは伸びません。ユーザーからの信頼を得るためにも製品の効果や安全性、トレンド、使用感など記載しましょう。
また、商品紹介は紹介をつらつらと書くだけではなく、ユーザー心理を考慮した構成にしましょう。
行動心理学では、「人は動くものに関心を示す」という事実があります。商品特徴はGIFや動画など動きのあるものを入れ、ユーザーに飽きさせず最後まで商品紹介文を読ませましょう。また、化粧品販売の際は紹介文や商品画像内の文章が薬機法に牴触しないように注意しましょう。
Amazonは薬機法も厳しい。審査落ちしてタイミングを逃さないようにしましょう。
今回は、Amazon内で化粧品の販売を行う際の具体的な売り上げの伸ばし方のコツを紹介しました。紹介したポイントをしっかりと実践するだけで売り上げは伸びます。逆にどんなに良い化粧品を作っても販売戦略に沿っていないとなかなか売り上げは伸びません。
商品の画像制作や商品の紹介文を自分で作成するのが難しいと思われる方もいらっしゃると思います。自分で作成した画像や紹介文が薬機法に牴触していないか不安に思う方もいるかもしれません。そんな時は『化粧品コンサル』を依頼するのも一つの手です。
「確実に売れる商品画像を作りたい...」「薬機法を考慮した売れるコピーや商品紹介文を作成して欲しい」という方はプロへの依頼も検討してもよいでしょう。
ライジング・コスメティックスでは、化粧品販売のプランニングや営業支援も行っています。
大切な商品をたくさんの人に手に取ってもらえるよう尽力いたします。ぜひ一度ご相談ください。