親子の愛と賢者の贈り物

コンテンツ
学び


親子あるある?


これは「親子あるある」なのかもしれないのですが、「頑張って子育てしてきたのにな…」というお話を、時折お聞きいたします。

親子愛_インナーチャイルド.jpg


例えば、お母様が「こんなに頑張って家事をして、仕事もして、お金を稼いで、習い事もさせてあげて、私立の学校にも行かせてあげたのに、なんで、ちゃんと就職してくれないの?」と悩んでしまう。

一方、お子様のほうは「両親が頑張ってお金をかけてくれたことは、よく分かってるよ。でも、勉強に興味が湧かないし、習い事もそんなに上達しなかったし、学校も楽しくなかったし…普通に就職しても、上手く行かないような気がしてならないから、将来を見据えて、自分に合った生き方を真剣に模索してるのに…親は、まったく理解してくれないんですよね。」

と、いうようなケースです。

賢者の贈り物みたい


そんなお話を聞きながら、オーヘンリーの著作『賢者の贈り物』のお話を思い出したりしたものですから、その内容を、少しご紹介させていただきますね。

「賢者の贈り物」のお話は、国語(?英語?)の教科書に出てくるくらい有名なので、あらすじはご存じかと思いますが…

時計.jpg


あるクリスマスの日、デラ(奥さん)は、自分の髪の毛を売って、旦那さんの時計の鎖を買い、ジム(旦那さん)は、自分の時計を売って、奥さんの髪飾りを買い、それぞれにプレゼントしました。

そして、二人で微笑み合った。という、心温まるお話です。

親子関係のお悩みを解決するきっかけ


そんなことで賢者の贈り物のお話を念頭に置いて、先ほどのような親子関係を見つめ直すと、お悩み解決のきっかけが見えてくるかもしれないと、思いましたので、次回から、3回に分けて、そのことをお伝えさせていただきますね。

具体的には、

①目に見えるものを取りますか?目に見えないものを取りますか?
②強い刺激の愛情と弱い刺激の愛情
③自分を愛することは、無意識の愛を認知すること

というテーマになるかと思います。

よろしかったら、また、お付き合いくださいね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す