相方との関係は「対等」が理想的

記事
エンタメ・趣味
和牛の川西さんは,「和牛の漫才の笑いの発信源はボケの水田さんで,ボケが主役のコンビだ」と思っているけど,水田さんは違う感覚なのではないかと思う

水田さんのボケはへりくつ多めだから,内容自体はおもしろいことを言っていても,笑いにくい雰囲気になってしまうことがある。実際,和牛の漫才では,ボケに対して川西さんが反応するタイミングで笑いが起こることが多い。つっこんだり,翻弄されたり,逆にやり返したりして。だから水田さんは,「和牛はツッコミが主役のコンビだ」と思っているかもしれない

このように,相手を活かすことで自分も活きてくるというのは,コンビとして理想の形だと思う。どちらが主導権を握っているのかが見え見えのコンビの漫才は見づらいし,見ていてつらくなることさえある。一方,相方との関係性は対等で,相手の良さを引き出し合っているコンビの漫才は,心から笑える
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す