宇宙元旦スタート!

記事
コラム
こんにちは!

さて、宇宙元旦がやってきました!

星読みの業界では、ここから1年のスタートになります。


どんな1年になるのか?
といえば、今の今雰囲気がスタートになるので
気が重い感じもするかもしれません。

SNSを見るとわかるかもしれないですが、
インスタキラキラ系の方たちが
一気にいなくなっているのです。

一部に、まだブランド品で
ギラギラしてるのも見かけますが、
おじさん、おばさんが多いんですよね。


Twitterでも感じるのですが、
「今日も今日とて」な更新をしてる人が
めちゃくちゃ多いんですよ。

それは、なぜか?


何かを纏うことで、
承認欲求を満たしていくってトレンドが終わったんですよね。


「ウェイウェイ」しているのが終わると、
その逆に振り切ります。

振り子と一緒ですね。

浮かれてるステージに振り切ったら次は、
今日も淡々と過ごしていくステージに切り替わります。


切り替わった先が
コロナ、戦争の不景気、そして災害ときて
ネガティブ雰囲気が世界に広がっているんですよね。

そんなネガティブな時のトレンドが、

「今日も今日とて」なんですよね。



その流れはどこから始まったのか?とたどってみると
ベンジャミン・フランクリン(100ドル札の方)の時代です。


彼の名言には
「時間を浪費するな、人生は時間の積み重ねなのだから」、

「小さなことでも見落とすな
ほんの少しの水漏れから、大きな船は沈んでしまう」


と手厳しい言葉を残されています。


「丁寧かつ謙虚で節制していきなさい」
ってことなんですね。


淡々と積み上げていった人が今、
一瞬のバズを生みだすわけでもなく
淡々と「1」を積み上げていった形になります。

なので、この時期に派手アピールをしてたり、
「一瞬で儲かるよ!」なんて言葉を言う人がいれば

詐欺でしかありません。

お金で困っている時期こそ
そうした輩が出てきます。


この世の原理原則ですよね。


草木が青々となっていくのも
土壌が整っているからなんです。

整うには、
一度、害になるモノがいなくならないといけません。

害虫や病気になる原因となるもの
すべてが一掃されないと
整わないからです。

蓮(はす)の花もそうです。

泥水にしか花が咲きませんん。

どれだけ汚れていようとも、
最後は栄養となり花を咲かせます。

一瞬かもしれません。
ですが、そのひとときのためでもいいので
淡々と積み上げる。

この時期に一番必要なんじゃないかと思います。

ではでは、今日はこの辺で、
ありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す