家計を上手く回すには自分にあったやりくりを考える

記事
コラム

家計を良くして貯金に回すにもやり方に相性がある!

給料を貰いお金を使って生活をする会社員に切っても切れない
家計管理
給料の金額よりも支出の金額の方が多くなることありませんか?

お金を使うのは選択肢があまりにも多いので欲しいモノや必要なモノを買っていると一瞬で給料と同額位の支払いになったりします。
これを防ぐ為に
家計をしっかり管理する
という事が本当に大切になってきます。
その方法として家計簿を付ける、いわゆる見える化を行うという事をします。

これを見て「支出を抑えなきゃ!」と思い、
節約をし始めますがテレビやYouTube、雑誌に書いているやり方をしても
上手くいかないという場合があったりします。

色んなものに手を出して余計に手間や支出が増える事もあり得ます。
その失敗する理由に自分に合った節約方法ではないという
問題が考えられます。

その自分に合っていない支出の抑え方では無理をしてしまい、支出のリバウンドをして結局管理していても一発で貯金が吹っ飛んでしまいます。

その失敗で貯金のやり直しを防ぐために
自分に合ったやりくりを探してみましょう!

ここではそのやりくりの選択肢を増やす為に

・得意を使った節約法
・最初の手間だけであとはそのままの節約法
・節約をするのに時間や価値を考えた節約法

をお伝えしていきます。やりくりの選択肢が多い中、ある程度自分の得意な事や無理のない簡単なやり方を見つけると方法を絞れてこなしやすいのを探す事が可能です。
ではさっそく見ていきましょう^^

自分の得意を節約に活かす方法

これを考える一例に主婦(主夫)の方で
料理が得意な方がいらっしゃるとしましょう。
高級食材ではなく一般の食材で美味しい料理が作れる、お腹が膨れて満足できる料理が作れる方なら食費の食材費を抑える事が出来るかもしれません。

食材に対する知識でこれは新鮮、これは栄養価が高い、代用出来る食材や調味料を知っていたり使えたりできるなら
これだけでもお金の節約をする事が可能です。

買い物を行くのにスーパーマーケットをはしごするのが苦ではない方ならある程度の距離で安い商品を買いに行き、
定価よりも安く購入するというやり方も。

ガソリン代の面もありますが使いようによってはこれで安くあげることも出来ますし、この方法かなりの方が実践されているかもしれませんね。
DIYが得意な方なら家具を安く作ったり改良したりすることもできるかもしれません。100均と自分で作ったりしたモノや購入したモノを自分なりにアレンジして使い勝手のいいモノをつくるのも立派な節約、やっぱり製品を買うのは高くつく事が多いです。

それを安く抑えたり、大量に作れるなら浮くお金も大きくなりますし、何だったらフリーマーケットで売る事も考えられますよね!節約と収入アップが繋がるやり方です。

こんな風に自分の得意と書きましたが、
人の手間を自分で行う」ことで
金銭面を抑えるという事が節約の一つの考え方です。

「製品や商品はその作っている手間賃を乗せているのでその手間を自分ですると節約できます。」
殆どの方がやっているやりくりの方法ですね。

最初の手間だけであとはそのままの節約法
こちらの節約法には2つのパターンがあります。
どちらも単純なやり方かもしれませんが効果は絶大。
これは必ずしてほしい!と言いたいぐらいの効果的かつ、
いつもの支出のままでもいけてしまえるやりくり法の対策です。
この方法は難しくありません。

最初の一歩を踏み出すだけで後々大きく貯金ペースや他の支出に回せる可能性が増えるのでおすすめです^^

・固定費の見直しによる節約法
(サブスクリプション、保険、通信費など)
最近はスマートフォンを快適に使うのに毎月課金の支払いをするのが増えてきています。いわゆるサブスク(サブスクリプション)を活用するという事ですね。
これがそこまで単体の金額ならそこまで感じないかもしれませんが、重なると大きい金額になってきたりするもの。これが自分にとって必須なモノになっているかを考えてみましょう。

私の場合のスマートフォンのサブスクなら
「Spotify」(スポティファイ)が毎月課金980円の支払いをしています。
車でブルートゥースで音楽が聴けるのとCDを借りることなく音楽が聴けるのはかなりのメリットだと考えて、支払いをしています。
人によってはフリープランで十分という方もいらっしゃると思います。
その方は無料でそれを使う事で節約になるという事、見方を変えれば毎月980円分のCDを借りたり、買ったりしているのか?という風に見ると私もそんなレベルでは買っていません(笑)
でもパソコンや車、スマートフォンで自由に好きなタイミングで制限なく聞ける価値をお金で支払っているという感じです。

「保険の見直しも節約の一つ」になります、
これはよく言われる所ですね。でもこれは日本人にはかなり難しい!
万が一と言う言葉を考えるとやっぱり手厚く持っておいた方がいいんじゃないか?と考えてしまい保険を見直しが出来ない事も。

勿論、これが増える場合もありますが、大抵の場合は最低限の所~少し手厚い保障までで十分な事が多いのです。
例えば、夫婦二人で生命保険(死亡保障)5000万円の契約をしているとして

・年齢や生活費を勘定した時に本当にそれが必要になるのか?
・お金が余り過ぎる可能性は?
・貯金の状態はそれなりなら、国の制度(遺族年金、障害年金等)を上手く使って保険料を抑えられないか?

という風に考えると
「金額はそこまで要らないかも…」という風な事もあります。

その保障を落とすと保険料も勿論一緒に落ちるので保険料で家計の圧迫していたならかなりの改善で毎月その浮いた分が貯金に回す事もできますね^^

・クレジットカードのポイントや優待を使う節約法
クレジットカードを使った節約は支出に関してはかなり万能な方法です。支出に対してポイントが付くのでそれを使って買い物をする事で値引きをして買う事が出来ます。
(カードによっては付かないのもあるので注意!)

クレジットカードでの支払いで固定費を支払う事で自動的にポイントが貯まるかつ、銀行での口座振替は特にメリットが無いので圧倒的に有利に節約に貢献することが出来ます。
毎月自動的にお金が入るのと同じ様にポイントが自動的に入る形に出来るのであとはそれを買い物に使っていくだけで節約が簡単に行うことが出来ます^^
楽天やドコモ、ツタヤ(VISAポイントと提携の話も)がかなり貯めやすく使いやすい傾向にあります。
※普段使っているポイント商圏内を考えてクレジットカードを選ぶと効率良く支出を減らせます

クレジットカードより現金派の方もいらっしゃいますが、
その場合は先程の固定費(保険や携帯代、光熱費等)の普段の買い物に使わない支出をクレジットカード払いにするだけでも変わります
口座振替よりも有利に節約できるのでおススメです。
クレジットカードによっては優待があったりします。安く買えたり、ポイントが加算(+100ポイントとか10倍など)される事も!
ウェルシアでは日にち限定で保有しているTポイントを1.5倍の扱いでポイントを使用できるという優待もあります。

支出を変えずに値引きを大きく出来るという方法が
クレジットカードでの節約方法の特徴ですね。

節約をするのに時間や価値を考えた節約法

これは一見高く見えるかもしれませんが
長い目で見ると安く出来ているという、無駄遣いを防ぐやり方。
例えば鞄なんかもその一つになります。ルイヴィトンのバッグなんかはかなりの高額商品、高級品と呼ばれる位の製品。
革をしっかり使い高級感もありつつ耐久性も考慮されているような代物です。
10万円位のバッグです、それなりのブランドの5000円位のバッグでもやる事は変わりません。
バッグにモノを入れて持ち運びするだけです。
でもそれにこの例で考えると20倍の金額が違います。

でもたとえ10万円でも
丁寧に使い一生モノに出来るなら安い買い物になりえます

デザインや実用性が本当にお気に入りで後悔が無い商品なら、他のバッグに目もいきずらいもの。
これが結果的に節約になるという事です。

同じものを何個も使わないのに購入すると無駄遣い(浪費)
になってしまいます。

使ってこその消費。
高級な品は自己投資の一面もあったりします。
またこんな志向にもなったりします。
こんな高級なモノを買ったんだから抑えなきゃ!
焦りの心理と満足を使う節約法ですね!

高額だと認識できる位のモノならばやっぱりきちんと支出に関してシビアになります。
中途半端に買える品物だとあまり痛みが伴わないのでズルズルといってしまいがち。
それを防ぐために本当に納得できるモノを買うというのも節約法の一つになります。
節約するためのやりくりは貴方がやりやすいのが一番!

家計のやりくりの方法を何点かお伝えしてきましたが、
私のやり方は満足のできる品物を購入してクレジットカードのポイントを貯めて使う形を主軸にしています。保険の見直しも行ってあとは固定費をポイントに還元して支出金額を極力変えずにお金を抑えています
勿論、安く抑える所も多数ありますが無理な形(快適さを捨てる)をしないように心がけています。

「貯めなきゃ!」「節約しなきゃ!」
という精神的な焦りは日常を捨ててしまう事でより悪化してしまいがち
リバウンドの怖さが待っているかもしれません。

日常を捨てずに無駄な支出を抑えるように持っていくのが、家計改善のコツ!
全てのコトやモノについて節約するというやり方は
自分や家族の人生の時間を浪費する事になります。

自分のしたい事をきちんとできる、欲しいモノを諦めない(限度はありますが(笑))やり方の方が人生は楽しいし、その時間はその時にしかないもの。
「あの時、ああしていれば…」
というのは基本やらなかった後悔の方が多いとも聞きます。その後悔をしないためと将来のお金を準備して貴方の人生を豊かさと倹約を両立していってほしいと思います。
家計の事で不安やどうやっていけば貯金をしていけるのか?を悩まれているなら
是非FPに相談してみて下さい!
お金の事を一人で悩むよりも第三者のプロの人に聞いて、対策を立てていく方がかなり効率的に無駄なく負担を出来る限り少なくすることが可能になるかもしれません。
私もそのFP(ファイナンシャルプランナー)の一人で、私のサービスにも家計相談のサービスがございます。

貴方の不安を解決してしっかりとお金の面で歩めるようになっていきませんか?^^
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す