【 幸せの正体とは 】

記事
コラム

幸せとは?なんなのでしょう?

中々答えにくい問題かもしれませんね。

豪邸、高級外車など、

世間がうらやむような高級なものに囲まれた生活をしている人でも

なぜか、不幸な人ってたくさんいます。

では、いわゆる世間で言う

将来の安定、安全。。。。そこに幸せがあるのでしょうか?

何か特別によいことがあったら?

ハッピーなことがつづいたら?

これ自体はうれしいですけど

幸せの正体そのものではなさそうですね。。。

今の僕は、

「外に 自分の幸せの基準を求めているだけだと

逆に幸せには一向にたどり着けない」とおもっています。。。

どこまでいっても自分の幸せは

自分にしか分からないのですから。。。

そしてこれは僕が採用している考えかたです。

「これが正解です」とも言いません。

あくまでも個人的な意見としていわせてもらいますが

ズバリ

幸せの正体とは

「いい気分」です。

はい。

ものすごくシンプルです。

これがあれば僕は幸せだと感じられるのです。

あなたはどうですか?

さて、では

いい気分って、どこで感じるのでしょう?

僕は

「自分のハートが感じること」

だとおもっています。

ハートってどこかといいますと

「胸の上のほう」です。

悲しい映画を見て、くるしくなったり

楽しいことがあってワクワクしたりするとき

このあたりが動きませんか?

僕の解釈はそのあたりで感じる感覚です。

この胸の上のほうが、ふわーっとなって

「心地よいなあ」とか「いい気分だなあ」

と感じているときに

僕は「しあわせだなあ」っておもいます。

この胸のあたりで感じる感覚は

僕は中学生のころに

「時をかける少女」を映画館で見たときにはじめて、

そしてとても強烈に感じました。

あの最後の悲しさに

あまりにも胸が苦しくなってしまい、

何か月か苦しいままでした・・・。

もうこの映画は二度と見たくない。。。

こんなに苦しい思いはしたくない

そんな風におもったのです。

そのあと僕は、この強烈な苦しさを

何度かの失恋や

映画「秘密」で体験しました。。。

この苦しさは本当につらいですよね。。。

逆に楽しい時もここで感じます。

好きな人にプレゼントを贈ってよろこんでもらえたときとか、

告白して上手くいったとき、など

胸が破裂しそうなほどふわっとします。

はい。ちょっと説明が長くなりましたが

こういった感覚の話は、

女性にはわかりやすいけど

男性にはわかりにくいかもしれませんね。

もちろん、

「わかるよ!」って

おっしゃってくれる男性もたくさんいるでしょうけど・・

たいていの男性には。。。ピンと来ないかもしれませんね。

でも

男性も絶対に感じていることのなのです。

気にしていないだけで。。。

そうですね。

男性にもわかってもらうために

男性である僕が

次回まとめてみたいなと思っています。

今回も最後まで読んでいただいた優しいあなたにお礼を申し上げます。

どうもありがとうございます☆


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す