ヤフオク&ヤフショで、手っ取り早く売上を回復する方法

記事
ビジネス・マーケティング
ヤフーオークションと、ヤフーショッピングへ、既に出店もしくは出品しある程度商品が揃えっておられる方で、売上が伸び悩んでいる方におすすめの内容です。

いま、2021年EC物販、売上をあげる方法として、最も流行っているのは、とにかく商品数を増やしてスケールメリットを出すことです。

出品数が多ければ、その分アクセス数が増えますので、売上が安定するという経営戦略です。

一昔前に流行った、売れる商材のリサーチに時間をかけたり、人件費を使ったりというのは、昨今では、あまり売上をあげるという点において、かなり非効率な手法かと思います。

なぜなら、実際リサーチした商品を出品登録しても、それを他のライバルが同じような商品データを作成、掠め取ってしまうからです。
 コロナウィルスの影響もあり、主婦の方、学生の方、在日の方、ありとあらゆる方が経済不況のあおりを受け、EC物販業界に参入されています。今は、まさに戦国時代、群雄割拠といった具合ではないでしょうか?

今まで、経営をされていた方は、「いつもどおりの営業をしているのに、なぜか、理由もわからず、急に売上が低迷した・・・」なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

それは、商品絶対数が増え、アクセスが回ってこないことに起因することが、ほとんどです。

そこで、アクセス数を取るための販促費(注目オークション等)を見直すなども、1つの施策としては、良いのですが、それよりも、まずすべきオススメの方法があります。


それが、今回のテーマ、

「時間と費用をかけず、かんたんに売上回復を目指す方法」

では、その方法とは、ズバリ・・・


【カテゴリ設定の見直し】です。


これを、軽んじていた人は、ある意味、幸運です。
これからカテゴリを見直すということが、出来るからです。

では、そもそも、なぜカテゴリ設定が、売上回復に重要なのでしょうか?

実は、ヤフーオークションなど、商品タイトルで検索をかけた場合・・・あるカテゴリの中だけに縛られて検索をされることがあるって、知ってましたか?

 これは、どういうことかと言うと、例えば、「杖 アンティーク」というタイトルを使用し、杖のカテゴリーで、出品したとします。
購入者が「杖 アンティーク」とヤフオク内にて、全検索をかけた場合、杖とは、まったく別系統の“アンティーク”カテゴリー内の”商品のみ”が表示され、出品した杖は検索にヒットしてこないなんてことが発生しうるからです。


ここで重要なのは、【商品】に対して【カテゴリー】を設定するのではなく、【商品タイトル】に対して【カテゴリー】を設定しなければ、アクセスが増えないということです。


これを踏まえ、カテゴリを設定し直すことが、まず「かんたん、かつ、費用もかからず」出来る施策です。


Yahooの検索から、自分の【商品タイトル】に適したカテゴリーを探してみましょう。


yahooの検索アルゴリズムは、ある一定周期に調整されます。
そのアルゴリズムを自動で解析し、商品タイトルから、最適カテゴリーを抽出してくるソフトを以下にて提供しております。
 手動で、毎回カテゴリーを探すのが面倒だという方にオススメです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す