YouTubeでプロ野球OBの登録者10万人以上の注目チャンネルまとめ

記事
ビジネス・マーケティング

YouTubeでプロ野球OBが続々とチャンネルを開設!

YouTubeには、様々なジャンルの動画がありますが、ここ数年増加しているのが、元プロ野球選手による公式チャンネルの開設です。
チャンネル登録者数10万人以上の中でも最近開設された注目のチャンネルをまとめてみました。
また、その人気の理由にも迫っていきます。

music-3472184_640.jpg

プロ野球OBによるYouTubeチャンネル


プロ野球OBが続々YouTube参戦!

YouTubeには、様々なジャンルの動画がありますが、近年増加しているのが、元プロ野球選手による公式チャンネルの開設です。
どのようなプロ野球OBがチャンネルを開設しているのか、どのくらいのチャンネル登録者数がいるのかを紹介します。
・清原和博さん 「清ちゃんスポーツ」 41.3万人
・高木豊さん 「高木 豊 Takagi Yutaka」 25万人
・上原浩治さん 「上原浩治の雑談魂」 28.1万人
・藤川球児さん 「藤川球児の真向勝負」 18.2万人
・デーブ大久保さん 「デーブ大久保チャンネル」 21.1万人
・ラミレスさん 「[ラミレス公式]ラミちゃんねる」 19.7万人
・片岡篤史さん 「片岡篤史チャンネル」 25.2万人
・井端弘和さん 「【イバTV】井端弘和公式チャンネル」 13.9万人
川上憲伸さん 「川上憲伸 カットボールチャンネル」10.5万人
上記で紹介させていただいたYouTubeチャンネルは今現在も登録者数を伸ばしており、今後も注目です。
現役時代のファンや野球が上手くなりたい少年たちがチャンネル登録をしていると考えられます。


プロ野球OBのチャンネルが人気の理由とは?

プロ野球OBが続々とYouTubeに参戦してチャンネルを開設している中で、どのチャンネルも軒並み登録者数が10万人以上のチャンネルとなっています。
なぜこんなにも野球OBチャンネルが人気なのでしょう?
その答えは取り上げているコンテンツに答えがあります。
プロ野球OBによるチャンネルということで、野球情報がメインになりますが、それだけではありません。
注目の現役プロ野球選手の分析だけでなく、懐かしい名場面を振り返る、あるいはそのときの裏話などが聞けるというのがポイントです。
また、プロ野球選手同士の太い横の繋がりで往年の名選手などがゲストで登場することもあり、現役時代は絶対見ることのできなかった対談などが実現するからです。
他にも、実際のプレーで役立つ、バッティング、守備、ピッチングなどのテクニックを本人たちの生の言葉で学ぶこともできるので、小中高生でも参考になる動画があります。
他では聞くことができない、貴重なものもあるので、プロ野球OBのチャンネル、動画をチェックしてみるとよいでしょう。


大人気YouTubeYouTuberとの野球コラボ動画も

TVで現役やOBの野球選手が芸能人との野球企画に挑戦したりする番組は時々目にしたことがあるかと思います。
YouTubeでも、それと同じように大人気YouTuberとのコラボ企画というのが人気です。
連日YouTubeの急上昇ランキングを賑わせている大人気6人組ユーチューバーの東海オンエアはメンバー全員が愛知県岡崎市出身で、そのほとんどのメンバーが現在も岡崎に住んでいます。その影響もあってメンバーは小さい頃から中日ドラゴンズの野球を見て育ってきました。
そんな彼らがYouTubeで実現したのが元中日ドラゴンズの川上憲伸投手とのコラボです。
川上選手は東海オンエアにとっては憧れの存在ですが、YouTubeにおいては彼らの方が先輩です。
川上選手の本格的な野球技術と東海オンエアのYouTube力が見せる化学反応はどちらのファンにとっても嬉しい企画で、これまで度々コラボ動画をアップしてきました。
普段見られないようなコラボや企画をすることで、お互いの視聴者を交流させ、チャンネル登録者や再生回数を増やしていくのはYouTubeの醍醐味であり、ユーザーを飽きさせないテクニックでもあります。
今後も野球OBチャンネルの新たな企画に注目してみましょう。


野球OB選手によるYouTubeチャンネルまとめ

YouTubeではここ数年で、多くのプロ野球OBによる公式チャンネルが開設されています。
チャンネルのなかには、登録者数が10万人以上のものもあり、非常に注目です。
プロ野球情報だけでなく、懐かしいゲストが登場する、あるいは名場面を振り返る、関係者しか知らない裏話を聞くことができるので、プロ野球が好きな人にはたまらないチャンネルです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す