YouTube再生数アップや登録者を増やす方法まとめ

記事
ビジネス・マーケティング
YouTubeで動画をアップすれば自然と再生回数が伸びるという時代は終わり、趣味ではなく稼ぎたいという人ほど戦略を立て実行に移しながら動画投稿を行わなくてはなりません。
今回は、YouTube再生数アップや登録者を増やす方法についてまとめた内容を紹介していきます。


YouTubeで利益を出すためには戦略が必要?

YouTubeはメインの職業にすることもできますし、副業として取り組める媒体としても有名です。趣味程度でのんびりと楽しみながら取り組める人は長続きする傾向にありますが、収益化を目指したいという目標をもって取り組む人は挫折してしまう人も少なくありません。
動画編集に時間がかかりすぎたり、アンチや批判的な言葉に精神が持たないといったことも挫折理由として挙げられます。加えて、いまやレッドオーシャンと言われるYouTubeというプラットフォームでは多くのYouTuberが活動し、膨大な動画がアップされているため、動画が埋もれてしまいなかなか稼げず心折れてしまう人も多いのです。
焦らずに長期的な視点でYouTube活動を見ていくことも大切なのですが、ただダラダラと投稿しているだけではユーザーの目に留まることもなく、再生回数も伸ばせず、収益化という最初の目標に到達するのにも長い道のりになってしまいます。
そのため、YouTubeで稼ぎたいという目標を達成したいと考えている人ほど、戦略を立てて取り組まなければいけないのです。

再生数やチャンネル登録者を増やす方法

再生数やチャンネル登録者を増やす方法はいくつかありますが、動画の露出を増やし、知名度を高めていくことと、ユーザーが快適にかつ面白いと感じる動画を制作していくことが大まかなポイントになります。
この二点を押さえながらチャンネル成長につながる方法について紹介していきます。

取り扱うテーマ・ジャンル選び
チャンネルの方向性を決める時に、自身の得意なこと、やりたいことをベースにして決めることも多いでしょう。ゆっくりのんびりチャンネル成長を狙う場合にはやりたい事だけをベースとしても問題ないのですが、人気を高めるためには視聴者のニーズも意識しなければなりません。
ただし、ゲーム実況や歌ってみたなどの競合が多いジャンルでは、需要があってもトップレベルを狙うには新要素を追加して差別化を図る必要性が出てくるため、険しい道のりになります。
また、珍しい特技がある場合には競合の少ないブルーオーシャンを狙って挑戦してみるのもありです。


人気動画をリサーチ

YouTube側で視聴者が反応を示す良質な動画と評価されることで、関連動画一覧やオススメへの露出が増えるため、YouTube側の評価を上げる取り組みは必須です。
評価を上げるためには、ユーザーが反応を示す動画ということをアピールしていくことが必要で、インプレッションクリック率、視聴者維持率、評価数、高評価の数、コメント数などを意識していかなければなりません。
ただし、一つ一つを高めるための戦略は細かくアナリティクスを活用し分析・改善していくこともできますが、自身のチャンネルデータだけでは見えてこない問題もあります。そのため、人気動画をリサーチし、自身の動画と比較していくことがポイントになってくるのです。

検索でのヒットを狙う

検索で上位に表示されることで、ユーザーの目に留まる機会は増えます。必ずしもクリックにつながるという保証があるわけではありませんが、検索下位に表示されるよりはクリックされる可能性というのは高まり、再生数やチャンネル登録に結びつくことも多くなるのです。
検索において上位への表示を狙うためには、SEOがポイントになります。視聴者が検索するであろう言葉を予想し「キーワード」としていくのですが、タイトルだけではなく、概要欄、説明欄、チャンネルタグ、動画タグ、ハッシュタグといった各項目に丁寧に設定してくことが大切です。

YouTube外コミュニティ機能の活用
YouTubeと併用してTwitterやInstagramなどのSNSを活用するYouTuberは少なくありません。
InstagramやTikTokから新規ファンの獲得を狙ったり、Twitterの拡散力を活かして動画を広める、または動画投稿を通知し初動の再生数を稼ぐといった戦略を取り入れている人も多い状況です。
動画内で周知したり、概要欄にリンクを貼るなどして、存在をアピールすることも忘れないようにしましょう。

ユーザーへの快適さ
刺激があるタイトルやサムネイルといったインパクトでユーザーを惹きつけることもできますが、動画に魅力がなければ一度きりの視聴で終わってしまいます。チャンネルを安定させるためには長期的に応援してくれる濃いファンを獲得していくことも考えていかなければなりません。
ユーザーがストレスなく視聴できる環境を作り上げるために、トークのテンポ、編集の質、BGMの選定といったことだけではなく、チャプターを設定したり、再生リストを作成するなど、視聴者の目線にたっての作り込みが必要です。
また、コメントでの指摘を受けた場合にも無下にせずに真摯に向き合うことで信頼が生まれますし、意見を反映させることでユーザーの快適度がアップするため対応していくのがオススメです。



まとめ

簡単ではありますが、視聴者数と登録者数アップの方法について紹介していきました。
一つ一つ深く掘ると、細かな取り組みを行っていかなければなりませんが、利益を出したいと考えている人ほど取り入れていかなければ挫折し、チャンネル閉鎖というケースも少なくありませんので、戦略を立て実行に移しながら挑戦してみてください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す