Google アナリティクス 4(GA4)のご紹介

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。ウェブの便利屋です。
話題のGA4ですが、みなさんご存じでしょうか?
最近、私はいろんな人からGA4についての質問を受けるので、実際にあった質問と簡単な回答をご紹介しようと思います。

GA4は何ができるか?

一番良く聞かれる質問です。従来のGA(通称:UA)と比較してGA4では何ができるかというと、主に次の4つが代表的かなと思います。
・ウェブサイトとアプリの横断計測でユーザー行動を詳細に見れます。
・セッションベースではなく、イベントで測定できます。
・Cookieなどを使用しないプライバシーに配慮した運用ができます。
・機械学習による予測機能があり、広告配信に役立ちます。

なお、これらはポジティブにGA4導入・移行をする理由になりますが、多くのお客様は次のネガティブな背景でのGA4移行をご検討されているようです。

GA4にはいつまでに移行すべきか?

GA4へ移行を検討される多くのお客様は、UAのサポート終了という切迫した理由を抱えていることがほとんどです。
具体的には2023年7月1日以降、UAでの計測はできなくなります。
そのため、GA4に移行するなら最低でも2023年6月30日までには準備を済ませておく必要がございます。
ただ、ギリギリすぎると、前週・前月比較ができなくなってしまうため、できるだけ早く、遅くとも半年前の2023年1月末までにはGA4移行を済ませておくことがよいと私は考えています。

GA4導入はどのように進めればよいのか?

具体的な導入方法については、いくつかございます。
それはサイト側でのタグの設置状況や利用されているCMSツールによって異なるため、一概には言えません。

ただ、私の経験上、次の3通りに当てはまることが多いです。

1.新規にGA4プロパティを作成し、タグを設置する
2.従来のUAプロパティを利用し、GA4プロパティを追加する
3.CMSのタグ管理機能に、GA4プロパティの計測IDを入力する

GA4導入にお困りで、上記のどれに当てはまるかが不安な方はぜひご相談ください。あなたのサイトにあったGA4導入方法が必ずあります。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す