iPhone13に機種変更

記事
IT・テクノロジー
9月24日はiPhone13の発売日です。予約開始後すぐに予約をしたこともあり発売日に手に入れることができました。iPhoneユーザー歴10年になり2年ごとに機種変更しているのでこれで6台目になります。前々回のiPhoneXのときは2年使用しているとバッテリーが1日もたなく機種変更が待ち遠しかったのですが、前回のiPhone11ProMaxは2年たった今でもバッテリーの劣化はあまりなくしかもケースなどは一切つけずに見た感じ無傷で綺麗な状態です。iPhoneは種類により10万円を超える高価なものですが、キャリアにより4年分割の支払いで2年たったタイミングで機種変更をして下取りしてもらうとそれ以降の支払いは免除してもらえるしくみになります。なのでほぼ半額の代金でもつことができ機種変更をしたほうが新しい機種を持つことができるということです。デメリットがあるとすれば、自分が死んでしまったときに次の変更ができなく機種の支払いが残ってしまうということでしょうか。

今回のiPhone13は発表前は楽しみにしていましたが、期待していたものではなくガッガリした印象でした。なのでとくに買い換えるメリットがあまりなくそのタイミングが来たから換えたというかんじです。
まず、一番大きいデメリットといえば顔認証のFaceIDです。コロナ禍でマスク生活が当たり前になり自宅以外では着用していることが普通になり、このFaceIDはマスクでは解除できないからです。実際アップデートでマスクをずらして鼻まで見せれば解除できるようですが、解除するときにいちいちずらさないといけないこと、見る体勢や角度によっては認識してくれないことがあります。いくらセキュリティ的に強固だとしても本人でさえはじかれるのはかなりストレスです。パスコートで解除はできますが、これがいちいちめんどくさい。とくにキャッシュレスなどログインするときにこれが必要であり全くスマートではない。アンドロイド端末では画面に指紋認証が埋め込まれていたり、技術的には可能ですが、なぜ搭載しなかったのかが疑問です。来年以降になるのか、搭載しない方針なのかはわかりませんが、とくにワクチンの摂取がすすんでいるアメリカを中心にノーマスクが目立ち、もう必要がないという判断なのかもしれません。また開発期間から推測してもこれだけコロナ社会が長引くとは判断していなかったのかもしれません。どちらにしても日本はもともとインフルエンザなど風邪の予防でマスクを着用していたので、コロナ前からなんとなく不便には感じていました。
AppleWatchを身につけていれば解除できるようですが、残念ながらまだ持っていません。購入を検討してはいるので、その時にまた投稿をしようと思います。
カメラが以前のものよりもかなり大きくなっているといった点は気になっていました。ただ写真などで比較して許容範囲かなと思っていましたが、実際店頭で並べるとでかい!!しかもなんか分厚い。机に置くとそのカメラのでっぱりで不安定感が、、う〜んといったかんじです。
それ以外は画面も大きくて綺麗なのでいいんですが、ハード面としてはもう少し改善してほしいところ。自分は画面が大きい方がいいのでProMaxを購入しましたが、コンパクトが好きな人であれば13mini〜13のほうがいいと思いました。まだ1日目なので使用感がわかりませんが、使って感じたことがあればレビューしたいと思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す