イメージの伝え方と捉え方

記事
デザイン・イラスト
リクエストに沿ってキャラクターを作りイラストを作成していく上で、重要となるのがイメージの確認です。詳しいイメージを伝えて頂く方が、より理想に近い絵に仕上がるかと思います。

ただ、難しいのがどこまで伝えるかです。例えば『犬』といっても、色々な犬種があり、色や柄も様々です。『犬』という伝え方なら、トイプードルやコーギー、ポメラニアンなどの犬種をイメージした犬よりも、誰もが漠然と思い浮かべるような無難な犬になると思います。かといって、犬種を限定して欲しい、色や柄を指定して欲しいという訳でもありません。あれば伝えて頂くことで、最初のラフの時点でよりイメージに近い犬を作り上げることができるかなという程度です。

絵には正解がなく、同じ種類の犬であっても、描く人によって仕上がりは様々です。それが、絵の楽しいところだと思っています。

自分は、絵を頼む側ではなく、描く側です。必要な絵があれば、頼んで描いて貰うよりも、自分で描く方が楽じゃないかなと思ってしまう方です。いざ、誰かに頭の中にあるイメージを形にして貰おうとしても、言葉では伝えられないと思っています。そのため、伝えるのはとても困難で難しいことだと考えています。

フォーマットを細かくするという方法もありますが、細かく伝えて頂いてもイメージと全く違う提案をしてしまう可能性は高いでしょう。それだけに、まだまだ試行錯誤の最中ですが、何かあれば気軽に依頼いただけると幸いです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す