エンパスが気を付けたい人間関係の話

記事
コラム
こんばんは。福岡でヒーリングの仕事をしている雪乃と申します。

ココナラでもブログの投稿ができるようになったので、こちらでも、エンパスのアレコレについて、お伝えをしたいと思います。

エンパスとは、簡単に言いますと、
empathy(共感能力)のある人たちのことです。

ですから、人の悩みなどを聞くと、真剣に聞いてくれるのも、エンパスさんの特徴です。だからこそ、人の感情まで引き受けてしまって、苦しくなってしまうのですが。

もしあなたが、人のお世話が好きで、愚痴を聞く役割が多いのでしたら、少し、意識して欲しいことがあるのです。

まず、人のエネルギーを背負いすぎるのは、やめるようにしましょう。

そして、愚痴の多い人やすぐにお願いをしてくる人とは距離を置く…と、昔はお伝えをしてきたのですが、最近では、少しここのアドバイスが変わってきました。

もし、愚痴を聞かされたり、お願いをされることが多い場合は、あなたもしっかりと、相手から求めることが大切です。

ようするに、エネルギーの循環のバランスが取れていれば、あなたの苦しさは、かなり半減するかと思います。

エンパスの人たちは、元々与えることが苦にならないので、与えて、与えて、与えて……あれ?なんか調子がおかしい…と、不具合が出てくるまで、よくわからなかったりします。

だからこそ、相手にも、何かを求めるようにすること。

そして「察して」がわからない人たちも、この世には沢山いいますので、そのような人たちには、ちゃんと言葉で、何が必要なのか、伝えてくださいね。

エンパスの人間関係で、気を付けたいことは…

・与えると受け取るのバランスが、丁度良い人間関係を作ること。

です。

よかったら、意識してみてくださいね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す