コーチングってなに?

記事
ビジネス・マーケティング
1.コーチとは?

コーチあるいはコーチングという言葉を聞くと、たいていの人はスポーツ選手のコーチを思い浮かべます。しかし、パフォーマンスを向上させたいと思うのは、スポーツ選手に限ったことではありません。ビジネスに携わる人々、成績を良くしたいと考えている学生、自分の夢を実現したいと考えている個人など、コーチの助けが必要な人はたくさんいます。
そもそも、コーチと言う本来の意味は「馬車」です。それに乗る人を目的地まで送り届けるという役割から、コーチはその対象者(クライアント)の目標達成をサポートし目的とするゴールまで届ける人と考えることができます。

2.コーチングとは?

コーチングの定義として
パフォーマンス向上のために、対話により対象者(クライアント)を勇気づけ、「気づき」を引出し、「自発的行動」を促すコミュニケーション・スキル
または
本人が“ヤリタイ”ことをやり“ナリタイ”自分になるための“行動”を促すコミュニケーションの技術
となります。
コーチングでは、「答えはクライアントの中にある」が、基本スタンスです。クライアントが“ヤリタイ”こと“ナリタイ”自分を最大限に尊重し、それらを明確化・具体化していく中で、コーチの質問により、クライアント自身がそれに“気づき”、確認していくことで自ら設定した目標達成に向けてのモチベーションを高め、自ら“行動”し始めます。コーチは、それをサポートする存在です。コーチはクライアントが自分の考えを話しやすい環境を作り、その中から「気づき」を引き出すことが重要になります。

3.コーチングがクライアントにもたらす効果

1. ゴール(目標)とその達成イメージが明確になります
2. 毎回、自分の得た成果をコーチに話すことにより、ゴール達成へ向けての意識の集中を継続することができます。
3. ヤリタイことを実現するために何をすべきかが、毎回具体的になるため、行動が促されます。
4. 気になっていることや心のわだかまりをコーチに話すことで、心身のストレスが減ります。
5. コーチとやくそくすることにより、怠け心を克服することができます。
6. 感情が最大限に尊重されるので、心から受け入れられている安心感を得られます。

4.コミュニケーションスキルとは?

コミュニケーション・スキルには次の5つがあります。
1. 認めるスキル
2. 聴くスキル
3. 質問するスキル
4. フィードバックするスキル
5. リクエストするスキル

コーチはこのような考え方を持ち、クライアントとの信頼関係を築き、クライアントのゴールをより速く、より高いところまで達成させるために、クライアントと伴走していきます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す