ココナラのレッドオーシャンでどんぶらこ

記事
コラム
私のココナラでの主戦場は、MicrosoftExcel、Googleスプレッドシート、Wordpress、Webスクレイピング、CSSコーディング等です。

ご存知の方は嫌というほどご存知でしょうが、これらの領域は真っ赤なレッドオーシャン、過当競争の世界です。要は供給と需要のバランスで供給側の方が多くて、「同業の企業が市場占有率を拡大しようとして起こる過度の競争状態。 価格が引き下げられ、正常以下の利潤しか得られない。」という状況が定常的に起こっています。

正直言って、そういった環境でお仕事をするのは厳しく辛いです。この内容ならこれくらいの時間や対応負荷がかかるから、妥当な対価はこれくらいだろうと考える価格が高いとされてしまうのです。

実際、公開募集案件では正直「この仕様でこの予算で受ける人いるのか?いるわけないよなあ」と思うような内容でもちょっとの時間で4-5人提案をかけていて眼を剥くということが多々あります。一年近く活動していてそういう場面も見慣れてきましたがそれでも「嘘だろ。。。。」と絶句することはたまにあります。

とはいえ、状況から考えればこれもまた必然の結果です。付加価値が高くなければ売れにくいし単価を安くせざるを得ない訳です。それが嫌なら競合の少ないブルーオーシャンを開拓するか、何かほかの方策を立てなければいけないのです。

残念ながら私はブルーオーシャン的な何かの開拓は道半ばな状況ですが、レッドオーシャンでどんぶらこと漬かりながらも、何とか生き残る方策を試行錯誤して確立出来てきた実感があります。

遠からずそういったノウハウを有料記事で書いてみるつもりです。読まれた方は「なるほど!」と膝を打つかもしれませんし「こすっからい!」「ズルい!」と歯噛みされるかもしれません。でも、現実にそれで何とかサバイブしているのでお役に立てる情報になると確信するところです。(まあ、全部が全部出し尽くすと私も優位性を無くしちゃうんで程々にしますけど)



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す