情報とアウトプット

記事
学び
今日は5曲作りました。

作曲はすぐにできるので、作詞のアイデアが浮かぶか?の問題です。

実験参加者として自動作曲ツールを使わせてもらっています。

さて、ホリエモンの「情報だけを武器にしろ」という本を読みましたが、情報をシャワーのように浴びろとのことです。

情報はテレビ、ラジオ、ネット、YouTubeでもいいのですが、とにかく大量の情報をインプットします。

そして大事なのはアウトプットすることです。

アウトプットは行動するところまでやります。

アイデアがあっても行動しなければ意味はありません。

このアウトプットの大切さは他の本に書いてあります。

インプットよりアウトプットの量の方が多い方が覚えるし成長します。

失敗しようが挑戦し行動しなければ、何も変わることはありません。

ホリエモンによれば、情報弱者と貧困は相性がいいそうです。

私はかけ放題の4Gケータイと、Wi-Fiのみで使うスマホという組み合わせですが、情報に弱い人は格安スマホを使うのが不安で高いスマホを使い続けるなどという話です。

あとは自分から情報を取りに行かなければなりません。

テレビは自動で情報を垂れ流すし、本屋や図書館には本が並んでいますが、ネットは自分で検索しなければならず、それが唯一のネットの欠点です。

Googleもお勧め検索キーワードが出るシステムを付けて欲しいです。

とにかく情報が大事とのことで、寿司職人の技術なども情報に過ぎないから、情報さえあれば誰でも寿司は握れるそうです。

大量の情報が脳内で発酵し融合し、新しいアイデアが生まれます。

ネットやアプリならただなので、工夫してみてください。

私は本は定額読み放題のUnlimited、定額で月5冊まで本の要約記事が読めるフライヤーというアプリ、ヤフーニュースを使ってます。

アプリやネットの世界は無料プランありが多いので、工夫してみてください。

基本はお金の節約、生命保険などの固定費の節約です。

そして副業で収入を増やし、自信があるなら投資で不労所得を作ってください。

このマネーリテラシーの歌詞を書いたせいか、なかなかダウンロードの審査に通りません。

私はクレジットカードで買い物をしたらアプリに記録しています。

このアプリで記録というのはかなりの節約効果があります。

そういえば増税するそうですが、景気が悪いのに増税したら、さらに景気が悪くなりますよ。

国民の責任ではないし、抑止力にならない無駄金らしいです。

法律を変えて抑止力を発揮するのは良いと思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す