アイスクリーム課題

記事
コラム
アイスクリーム課題ってご存じですか?
何年か前に流行ったそうですが、ワシは昨日知りました。
なかなか興味深かったので書きますね。


ジョンとメアリーは公園にいる。
公園にはアイスクリーム屋さんの車も来ていた。
メアリーはアイスクリームを買いたかったがお金を持ってきていなかった。
アイスクリーム屋さんは午後も同じ公園にいるというので、メアリーはお金を取りに戻った。
しばらくしてアイスクリーム屋さんは教会に行くとジョンに伝え、去っていった。
その途中、メアリーの家の前を通ったアイスクリーム屋さんは、メアリーに教会に行くことを伝えた。
しばらくして自宅に戻ったジョンは、宿題のことで聞きたいことがあり、メアリーの家に行ったが、メアリーはすでにアイスクリームを買いに出かけていた。
ジョンはメアリーを追いかけて行った。

問題・ジョンはメアリーがどこへ行ったと思っているか?

答えは・・・・・↓↓↓






「公園」


すぐにわかりましたか?
ワシは自信満々に「教会」と答えました!

この文章は全体の状況を描いていますよね。
アイスクリーム屋さんはジョンとメアリーそれぞれに「教会に行く」と伝えています。

しかし、ジョンの視点からだと、アイスクリーム屋さんが教会に行くと言ったときにはメアリーはすでに家へ帰っていて、この事実を知らないと思っている。
よって、メアリーは公園にアイスクリームを買いに行ったと思った。


見事にヤラレました!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す