only one story no.13:【決めつけ】

記事
ライフスタイル
【決めつけ】

、、、今週なぜか書類に追われたりで、ブログやデザインや自分と全然向き合えていない。笑

ある決めつけを言われたことがあるなあ、とふと思い出してしまいました。

あなたの生む子どもは、障害を持ちそうだね。と。

今考えたら、これは許せないセリフだなと思います。

なんで、まだ生まれてもいない子に対して、そんなひどいことが言えるのか。
私は、希望を持ってはいけないのか。

多分、私が子どもを持つと、上手く育てれないし、後悔するからやめておいたら?って言いたかったんだと思います。

でも、そんなことやってみないと分からないですし、最初から決めつけてやらない・やらせない・できる範囲を狭めるって、私が絶対できないであろうから、止めに入ったんだと思いますが。。。

発達障害やダウン症、いろんな障害を持っている人は世の中にはいます。

でも、自分は何も持っていないからと、自分の方が優秀で、あなたはだめ人間だと決めつける人。

じゃあ、何も発達障害を持っていないあなたは、私より上手く子育てできる自信があるんですか。。。?

本当はそんな風に問いたいです。

私だって、欲しいと思ったものは欲しいし、諦めたくないです。
そりゃできないことの方が多いのは仕方ない。

でも生まれてきた子を責任放棄する気は、私には全くありません。
どんな子が生まれても、大変でも育て通したい。
覚悟はしています。

でも無理はしません。
子どもがいない今でも生きることに精一杯の瞬間、たっくさんあります。
子どもが生まれた後は、もっと精一杯になる瞬間、たくさん出てくると思います。

でも、私がだめ人間だからと諦めるのは違う気がします。

やりたいことはやる。
決めつけなんかに負けたくない。
悔いのないように、楽しく生きたいし、手にいれるものは手に入れます!
#人生楽しく
#病気
#適応障害
#抑うつ
#実はもっとある
#転職多め女子
#悩み
#30代
#WEBデザイン
#幼稚園の先生
#製造
#営業
#会社
#自由に生きたい
#自由大好き
#離婚
小見出しを追加.png


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す