ご自分のやりやすい形で神仏との「ご縁」を結んでいきましょう。

記事
コラム
神社仏閣でのお参りの作法は、個人や団体によっていろいろあると思います。

二礼二拍手一礼や合掌一礼などは、皆様も聞いたことがあるでしょうが、私は三拍手や八拍手を見たことがあります。

また、両手を合わせて合掌する場合や、手を組んだ形でお参りする方もいますね。

そして、お参りの際は、心の中あるいは口に出して、住所・名前・生年月日・年齢・干支などを唱える方もいます。

良いことですよね。やはり、どこに行っても「自己紹介」は大事ですから。

観光地などの神社仏閣では、観光客の方々多いので、落ち着いた心のこもったお参りというのは難しいと思いますが、

心を乱すことなく、少し端に寄ったり「ここだ!」という場所を見つけて、お参りすれば良いと思います。

ご家族の介護や様々な事情で、外出しにくかったり、時間の取れない方も心配いりません。

自宅から、信仰している神社仏閣の御祭神や御本尊に祈りを伝えれば良いと思います。

皆様の中で「始めてみよう」と思われた方は、ご自分のやりやすい形で、神仏との「ご縁」を結んでいきましょう。

それでは、また

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す