個人で「サービス業」に従事されている方へ。

記事
コラム
定期的にやってくる「ココナラくじ」ですが「G賞」でした(笑)しかも1回も使ったことが無いですけれど(苦笑)

個人でサービス業に従事されている方も多いと思います。

「何かしらのサービスを提供した場合、その対価(お金)を受け取る」というシステムで運営されている方が大部分であると思います。

悩むのが「価格設定」ですよね?

「まだ始めたばかりだから……。」
「自信が無い」
「お金をいただくということに抵抗がある」

などの理由で、価格を低く設定する方がいます。

従事しているサービス業の他に

「生活の基盤となるような十分な収入を得る仕事に就いている」
「家族に養ってもらっているので大丈夫」
「老後の趣味程度のサービス業なので……。」

など、いろいろな理由があると思いますが、

よく考えた上での「価格設定」をお勧めします。

または、自分の設定した価格で何件かサービスを提供した状態で、自分の満足感や心身の疲労なども考慮して、その都度、価格を見直してみることも大切です。

サービス利用者の方々から「あの人は、人気が出てきて、どんどん値上げするようになった」「金の亡者だ」などと言われても動揺しないことです。

自分なりの価格に対する「根拠」があれば、それで良いのです。

あとは、私個人の考えとなりますが、お客様との「縁」というのは「神様」と言いますか「目に見えない存在」が結んでくださっていると思います。

ところが「試練」を与えようとなさるのか、あまり好ましくないお客様との「縁」を結ぶことがあります。

「無料を要求してくる」
「最初から悪意を持って依頼してくる」

などがあります。

対応に困るでしょうが「自分の基本的なスタンス」を崩さないことが大切です。

「ああ〜、可哀想だ」
「今回だけは……。」

などと、自分の「優しさ(弱さ)」を出すと、付け込まれますよ。

世の中には、上記のようなことを全て理解した上で、それでも、無料や低価格でのサービス提供に信念を貫いて、頑張っている方がいることも事実でしょう。

正解は無いですが、皆様はどちらを選びますか?

それでは、また。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す