ストーリーもフィードも予約投稿

記事
ビジネス・マーケティング
インスタの運用代行において、コンテンツ作りやいいね周りはカンタンですが、日々のフィード投稿とストーリー投稿、リール動画の投稿を続けるのは大変です。どの投稿もMeta Business Suiteと連携させることで、約29日先までの予約投稿ができますので、活用しましょう。

Meta Business Suiteに連携

Meta Business Suiteに連携するには、運用する予定のインスタのFacebookページを作って連携させ、Meta Business Suiteでログイン・連携させる必要があります。一度連携させればインスタだけに投稿することもできますので、最初の環境設定をがんばりましょう。

広告アカウントの登録と出稿予算

また、あなた個人のメインのアカウントをMeta Business Suiteで広告アカウントとして設定して、Paypalやクレジットカードを認証させておけば、インスタの投稿をカンタンに広告に出すことお出来ます。1日200円から広告に出せるので、イベント前1週間だけ約1,400円で広告を出してみるのもありです。

通常のフィード投稿だけでは伸びが足りなくとも、ほんの1,400円の広告出稿で、5km圏内という狭い範囲での出稿も可能です。かなりターゲッティングを絞り込んだ広告出稿ができるため、上手に活用しましょう。

投稿は全部Canvaで作れる

インスタの投稿もCanva Freeでなかなか十分な品質のものをつくれます。コラージュを作りたい場合はMOLDIVのようなスマホアプリでも十分で、写真をそのまま無加工、微加工で使う場合は添付する文章とハッシュタグだけ考えれば良いので投稿の作成そのものはセンスさえあれば困ることはないでしょう。

フォロワーを増やす方法いろいろ

一番効果的なのは広告を出してしまうことです。分割フィードもプロフィールも作っておいて、広告の「プロフィールへのアクセスを増やす」を選んで出稿してやればコスパが良いです。専用の投稿とコストが掛かりますが、確実に価値観や興味が近い人を狙ってアプローチできるので、フォローのお迎えに行ったり、フォロバをチェックしながらフォロワー管理したりする必要がなくなります。

ハッシュタグ付きの投稿をフィード投稿・ストーリーを増やすのも一つの方法です。

分割フィードが完成されていて、フィードを荒らしたくない場合にはリール動画とストーリーに力を入れましょう。リールとストーリー投稿は当たればものすごく伸びますのでCanvaのように動画素材があるサービスを使って、リール動画にもストーリーにも使えるコンテンツを作り、毎日3件投稿するくらいの勢いでバンバン投稿しましょう。

リール動画は投稿時に設定しないとフィードの欄にも表示されてしまうため、フィードに表示しないよう設定し、秒数は15秒未満にしましょう。ストーリーにもリールにも使える動画を作れば良いだけになりますので、効率的にコンテンツを作りましょう。作ったコンテンツを投稿する時にハッシュタグをつければいいので比較的簡単です。リール動画として投稿してあれば、わざわざストーリーに投稿しなくても、リール動画を元にしたストーリーが何度でも投稿できて便利です。

スパムの徹底排除

インスタにもスパムアカウントはいますので、タグ付けできる範囲の変更やDM受け入れの設定を変更し、怪しいアカウントはブロック、うざ絡みしてくるアカウントは通報とブロックをして排除しましょう。

ビジネスアカウントや企業アカウントがブロックを行うのは良くないとする価値観を持っている方もいますが、これはスパムアカウントがフォロワーにも広がってフォロワーに迷惑をかけることがあるケースを無視した非常によくない選択です。アカウントAのことをスパムアカウントがフォローしていると、そのアカウントAのフォロワーや仲の良いアカウントにもスパムアカウントが迷惑をかけ始めますので、ちゃんと処断しないといけません。

スパムはアクティブアカウントを狙っています。フィッシングや情報の詐取が目的なので、怪しいと感じたアカウントはブロックしないと周りにも迷惑がかかります。スパム排除は大切です。

地道に繰り返し・継続

あとはひたすら繰り返し、継続するだけです。コンテンツを作って投稿、フォロワー管理、スパム排除、広告の検討をし続けるだけです。ある程度伸びるとルーチンワークになります。

時々、告知やお知らせを挟むくらいで日々の運用は大変ではなくなります。信頼を維持して、長く任せてもらえるようにしましょう。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す