はじめてのHTML/CSS

記事
ビジネス・マーケティング
ご覧いただきありがとうございます。
きいとデビのweb制作です。

フクロウの話をしたいんですけど、
先に私がHTML/CSSの学び始めた
当時について。

簡単!と思った勘違い

web制作で一番最初に学んだこと、
それはHTML/CSSでした。
解説動画を見て、フムフム。
意外と簡単かも!と思っちゃいました。

でも、数日一通り動画を見終わって
さあ、やってみよう!としたら、
手が動かない。。。
何から書いていいのやら、困りました。

他の方はどうなのかな?
私はインプットできても、
アウトプットできませんでした。

それに、やってみたらCSSにてこずりました。
でも、実はHTMLが正しくなかったと
いうことも意外とありました。

やっぱりそれなりに難しいのね。
でも、よくよく考えてみたら
学習中だし、できなくて当たり前。
それに、誰にも見られてない。
恥ずかしいことなんて何もないのだから、
思いつくまま書いちゃえっ!

わからないことなど調べたりして、、
そしたら段々調べることが楽しくなって、
わからないことがわかるようになって、
わかっていたこと、忘れたりしながら
学習が進むようになりました。

お陰さまで今こうやって
出品に至るまでになりました!



現在はJavaScriptを継続勉強中。
テトリスとか作ってます。
思っていたより、楽しいです!
プログラミングってこんなに楽しいんですね。
もっと早くに知っておけばよかったです。

ホームページ制作のデザインで
現在使っているツールがFigmaなのですが、
IllustratorとPhotoshop…一応、、はい。
まだまだ学習は必要ですが。

知り合いのイラストレーターには、
普通Illustratorとphotoshopが
先じゃね?と言われたのですが、
まあ、いいんだよ、、Figma勧められたのよ。
勧めて下さった方もきっと悩んだのよ。
私がいつか、ゲームとかなんていうからさ。

こいつはデザインだけやりたいのか、
ホームページ制作一通り覚えたいのか、
アプリ作りたいのか、
迷ってFigmaを進めたんだろうな、
そう思うことにしてます。
(違うかもですが………)

なんにせよです、
フクロウたちに見守られながら、
制作できるようになりました。
出品できるようになりました。
知り合いのホームページも作りました。
友人のホームページも作りました。
今も他の方のを制作させてもらってます。

当時の学習の過程なんて
誰も知らないのでしょうが、
それでも皆さんありがとうございます。

出品できたこと嬉しい。
フクロウの事を
ここで話せることも嬉しい。

また、過去に学習で苦戦したこと、
楽しかったこと、
フクロウのこと、
いろいろとお話したいと思います。

今回も最後までご覧いただき
ありがとうございました。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す